こんにちは😊
ご訪問ありがとうございます😊✨
アラフィフ主婦の双葉と申します🌱



〜はじめに〜

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜



 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、

高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、

私自身が

障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜




産後、育児が落ち着いてくると、

頑張り屋さんな女性や、

向上心のある女性は、

「よし資格を取るぞ!」とか、

「新しいことに挑戦したい!」って

気持ちになったりしますよね!

(それを国が後押ししてたりしますよね💦)


それは決して悪いことではないし、

きっと元気になってきた証拠だと思います。


とてもパワフルで素敵❤️


でも、

出産は、こうも言われています!


「出産は、全治8ヶ月の交通事故にあったのと同じダメージがあるよ!」


やっぱり出産って、

ママの命を削る大事業!!

産道に傷も出来れば、

出血もします。

目に見えない子宮の中も傷だらけです。

子宮は、ゆっくり1年かけて元の状態に戻ります。


そして、

身体が万全でない状態で始まる、

新生児育児!!

最初の3ヶ月は、

気持ちも体も休まらない日々が

続きます。


産後の女性は、まさに気血両虚!!

血も足りてない、気も消耗してしまっている状態!


なので、やはり無理は禁物なのです。

やる気があっても、

自分の体を休めることを

最優先事項に入れて頂きたいです。


この1年間は、頼れるものは何でも頼って、

使えるものは何でも使って、

自分の養生と、赤ちゃんのお世話に

費やすことをオススメします。


実はこの産後に無理をしてしまうと、

いずれやってくる更年期が

ものすごく辛いものに

なってしまいますガーン


育児休暇は赤ちゃんのためだけでなく、

実はママのためでもあります。


今は環境が許せば、

ママの希望で

育児休暇が2年

取れるようになりました。


保育園の申し込み書に、

『育児休暇延長希望のため、点数を−100点にする』というチェック欄も出来ました。


これは、とても喜ばしいことです😊


私はまだ話せない1歳になったばかりの長女を、

意図せず、

保育園に預けなければならなくなった時、

身を切られる想いで、

5キロ痩せました。


育休が2年とれたら、

イヤイヤ期真っ最中な

2歳の我が子を、

保育園に修行に出すことも

お互いにいいのかな!?(笑)


それはおいておいて、

産後のダメージは、産後のうちに

しっかりケアをしておくことをオススメします❤️


産後にオススメ!

◎赤ちゃんとお昼寝

◎目を使いすぎない

◎アロマでリラックス

◎整体や骨盤矯正など身体のメンテナンス

◎母乳をたくさんの出すためにも、背部トリートメントはオススメ!

◎鍼灸もオススメ!(悪露出しや補血処置などもあります。母乳の出も良くなります)

◎赤ちゃんを、他の家族に見てもらい、1人の時間を持つ。

◎体調が悪い時は自分を後回しにせず早期受診。

◎家族(特に旦那さん)にどんどん協力してもらう。


※『目を使いすぎない』というのは、

東洋医学的な考えで、

血を蔵する肝気を消耗し

血虚になるからです。


西洋医学的には、

12本ある脳神経のうち

5本が目に繋がってます。

スマホの見過ぎなどの目の使いすぎは、

脳を過剰に刺激して

不眠やイライラの原因になります。



何よりも,

目に入れても痛くない程の

かわいい時期❤️


たくさん見つめて、

写真をとって、

たくさん抱きしめて

人生で1番幸せな時間を過ごして

頂きたいです☺️



最後までお読み頂き

ありがとうございました。


ご意見、ご感想いただけると
うれしいです。

    
子育て中って、実は孤独!
私は子育てに向いてないのかも…。
わからないことだらけ…。
私も働きたいのに外に行けない!
時間もスキルもないけど在宅ワークがしたい
 
子育てママの気持ちに寄り添いたい!
子育てのこと、健康のこと、お仕事のこと、
いろいろお話しませんか?
現在LINE友達募集中です🌱
 
公式ラインご登録2大特典 
お気軽にGETして下さいね☺️
 
下矢印下矢印下矢印