こんにちは😊
ご訪問ありがとうございます😊✨
アラフィフ主婦の双葉と申します🌱



〜はじめに〜

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜



 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、

高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、

私自身が

障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜








最近部屋の整理をしていて

クリニックでやった勉強会の資料が

出てきました。


題名は、

『慢性腎臓病にならないために今出来ること』


私の勤めていたのは、

内科、外科、東洋医学のクリニックで、

健診なども行っていました。


糖質制限食の指導もしていたので、

糖尿病の患者さんもたくさん来ました。


その時、必ずチェックしていたのは、

腎機能(クレアチニンとBUNとeGFR)です。


何故ならば、腎臓病を早期発見し、 

早期にケアを開始することが重要だからです。


現在成人の約7人に1人が慢性腎臓病(CKD)と

言われています。


結構多いと思いませんか? 

でも、実際、私の親(両親、義母、義父)4人中、

義父は透析を受ける程の腎障害があり、

すでに他界しました。(確率的には1/4)


姉や妹の義父義母いれると、親に当る年代は8人になりますが、そのうち姉の義父が透析手前ぐらいの腎障害があります。(確率的には2/8で1/4)


自分の周りを見ただけでも4人に1人?!

腎障害の患者さんは本当に多いです。


でも、これは人ごとではないのです。

怖いのは、ある程度、腎障害が進行しないと

症状がでません。

なので、知らない間に進行していることも…ガーン


なので、予防と健診が必要です。

忙しく自分の事に構っていられない

主婦さんは、特に要注意!!


年に1回は、特定健診をオススメします。


腎臓と生活習慣病は

切っても切れない関係があります。


特に、高血圧症、高脂血症、糖尿病、メタボリック症候群、これらは、特に深い関係があります。


これらの病気に罹患されている方は

特に腎臓に注意が必要です。


腎臓は、早い段階であればリカバリーできます。

進行してしまうと、改善が難しいです。


日頃のケアは、

メタボリック症候群を防ぐとともに、

1)減塩と高血圧予防

2)良質なタンパク質を適正摂取する

3)リンに注意する!(インスタント食品や添加物に注意!)


などがありますが、

腎障害のステージによっても異なるので、

腎障害を指摘された場合は、

主治医の指示に従い、

早めのケアをおすすめします。



ここからは、双葉がおすすめする

今すぐできる!腎臓にいいことを紹介しますね✨


  深呼吸をしよう

深呼吸(ゆったりとした深い呼吸)は、

精神の緊張を緩め、交感神経の興奮を鎮め、

副交感神経を優位にし、

血管を広げ、高血圧を予防します。

高血圧が正常血圧になると、

腎臓への負担も軽くなります。


深呼吸は、意識した時にすぐに出来て、

しかも経済的!!

イライラしている時は、呼吸も浅く、

血圧も急上昇⤴⤴!

そんな時は深呼吸で気持ちをしずめてみることを

おすすめします。


瞑想の力で腎機能低下を防ぎ、

透析を回避することに成功した

医師もいます。


瞑想=呼吸と心の力

下記の椎貝達夫先生はその第一人者です。

 

 

  腰を温める、マッサージする

『腰は腎の府』と言われるように

腰部は腎に深く関わります。


腰に手をあてたとき、

親指を少し上にずらした位置に、

腎兪というツボがあります。



そこをよくマッサージしたり、

お灸をしたり、

カイロで温めたり、

腹巻きをして冷えを予防します。

腰に両方の手の平を当てて、

腎臓を温めながら、

「ありがとうございます」と

心を込めるのもいいと思います😊


  身体の基礎物質『糖鎖』を補う。

「糖鎖」は人間が持っている「3つの生命の鎖」

の中のうちの1つに当てはまるほど、

人間の体の基礎を支え続ける

とても重要な物質です。

  1. タンパク質
  2. DNARNA(核酸)
  3. 糖鎖


糖鎖は、

全身に存在する細胞の表面や周りで、

水分(体液)をしっかり捕まえて、

身体の中を潤して健康を維持している

大切な物質です。


そこで、細胞に栄養を運んだり、

細胞から不要となった老廃物を

取り出したりしながら、

私たちの身体の「循環と代謝」を支えています。


人間の身体は、

約60%が水分でできているとよく言われますが、

この糖鎖が水分の多くを蓄えています。


しかし、糖鎖は25歳頃から失われてゆき、

それにともなって水分を蓄える力が失われて、

身体が乾燥化してしまうことが、

組織、臓器の機能低下を起こす

老化の原因と言われます。


糖鎖を積極的に摂取することで、

身体の中を潤わせ、

細胞に十分な栄養を届けて、

また速やかに老廃物を取り出し、

細胞を元気にすることで

様々な恩恵を受けられます。


◆病気や怪我で損傷した組織を修復する力がUPする。

◆血管の弾力性を保ち動脈硬化を防ぐ。

◆肌に弾力と潤いを与える。

◆骨を強くする。

◆免疫応答を円滑にして感染を防止する。

◆脂血浄化作用と血液凝固阻止作用があり、

サラサラできれいな血液になる。

◆代謝が上手くいくので、痩せる♥などなど…。


私の知り合いが、不摂生から腎梗塞になりました!

メタボ→動脈硬化→血栓ができやすい→

腎動脈に詰まってしまった→左腎の壊死→左腎不全



一命は取り留めましたが、

左腎が全く機能していませんでした。


それが、糖鎖を健康食品として

身体に取り入れること半年、

なんと左腎に血流が戻り、機能し始めたのです!

これには主治医もびっくり!!


知り合いは今でも糖鎖を取り続け、

メタボも改善し、

元気に社会生活を送っています。


糖鎖は、サプリメントでも薬でもありません。

なので副作用はありません。


年齢と伴に減っていく糖鎖を

食品として補うだけです☺️


  終わりに

私も日々、

身体のために糖鎖を頂いています。


育児ママは、倒れられないので、

日々のケアが本当に重要!!

しかも簡単にできるものがいいですよね☝️


子供から風邪をもらっても、

悪化することなく軽く済んでしまうのは、

糖鎖のお陰な気がします☺️


慢性腎臓病は、国民7人に1人はなる国民病!!

このことを意識して、

なるだけ医療のお世話にならないように

セルフケアを頑張りたいですね。


基本は、食事と運動!

そして深呼吸と腎への手当て、

感謝の気持ちでしょうか?☺️


そして糖鎖を取り入れることは、

腎臓のみならず、

身体全身の若返り、

アンチエイジングにもなります。


糖鎖は、健康と美を両方叶えてくれる 

まさにスーパーフードです☺️❤️


※糖鎖についてご質問がありましたら、

公式LINEにてご回答させて頂きます☺️


最後までお読み頂き

ありがとうございました。


ご意見、ご感想いただけると
うれしいです。

    
子育て中って、実は孤独!
私は子育てに向いてないのかも…。
わからないことだらけ…。
私も働きたいのに外に行けない!
時間もスキルもないけど在宅ワークがしたい
 
子育てママの気持ちに寄り添いたい!
子育てのこと、健康のこと、お仕事のこと、
いろいろお話しませんか?
現在LINE友達募集中です🌱
 
公式ラインご登録2大特典 
お気軽にGETして下さいね☺️
 
下矢印下矢印下矢印