こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問頂きありがとうございます。


はじめに

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、私自身が
障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜



 5歳の息子(自閉スペクトラム症)の

連載第二弾をスタートしました。

 

第一弾は、テーマ『長男連載① 』

誕生〜2歳8ヶ月までのことが

記載されています。


お子さんの発育で、ご心配な方は

そちらも合わせて見て頂けると

うれしいですニコニコ

 

連載第ニ弾

長男せいちゃんが自閉スペクトラム症と診断されてからの軌跡

(2歳8ヶ月〜5歳2ヶ月の現在まで

〜前回までのあらすじ〜

2歳8ヶ月で療育を開始したせいちゃん。
無事に幼稚園に入園し、優しい先生達に見守られながら、園生活は送れていましたが、言葉は全く出ませんでした。
そんなせいちゃんに4歳にして、劇的な変化がおとずれます。
言葉がせいちゃんの口から、少しずつ溢れ出したのです!!
年中さんになった6月から作業療法に加え、言語療法もスタート!
幼稚園生活も、徐々にお友達と関われるようになり、充実してきました。

せいちゃんは、ひょんなきっかけから、年中さんの5月から教育センターに行き、就学相談を受けています。少し早かった感はありますが、長く専門家に診てもらうことで、適切な就学先を選択できると思っています。今回は、教育センターとの連携について、綴りたいと思います😊


 

第17話  :  教育センターとの連携



 せいちゃんが年中さんに成り立ての頃、

小学2年生になる長女ネネのことで悩み事があり、

教育センターに電話相談をしました。


話の流れで、年中の自閉スペクトラム症の

弟がいることを伝えると、すぐさま

「弟さんこそ、教育センターに来て下さい!!」

と言われ、5月下旬に2人を連れて

初めて教育センターを訪ねました。


教育センターでは、親と子は別室にて、

それぞれに先生が付き、

子ども達は、その先生と過ごしながら、

発達状態を観察されます。


親は、担当者と話し合いをします。


私は、せいちゃんの就学相談は

必要だとは思っていましたが、

年長になってからでいいかなと思っていました。


でも、ネネの相談がきっかけとなり、

教育センターへの通所が、

年中さんから始まりました。


担当者いわく、


「発達状態を長く見せて頂いたほうが、

その子にとって、

最適な就学先が見つけやすいんです。


特別支援学校や特別支援学級の見学会の

案内もできます。


年中さんの間は2〜3ヶ月に1回のペースで

せいちゃんの様子を見せて頂き、

年長さんになったら、

だいたい1ヶ月半に1回のペースで来所頂き、

9月〜10月の間で就学先を決定していきたいです。」


とのことでした。


春から開始した就学相談も、

最近5回目を終えて、

最近のせいちゃんの発語の様子や、

課題に取り組む様子から、

普通小学校の支援学級が

濃厚となってきました爆笑


できることなら、自宅の目の前の

小学校に行けたら良いなと思っています。


その小学校には、特別支援学級があります。

特別支援学級も、知的クラスと情緒クラスに

分かれていて、先生方も良い方で、

とても手厚いです☺️

そして、その小学校は、私の母校でもあります。


その時、小学校4年生になる、長女ネネと

一緒に登校できたら、安心です。




でも、私は、せいちゃんの就学先は、

専門家の意見に従おうと思っています。


せいちゃんが毎日幸せに過ごせることが

大切だと思うからです。


就学まであと1年。

就学先決定まで約半年が勝負です!


この1年でやりたいこと

①たくさん話しかけて、コミュニケーションの幅を広げる。

②絵本を1日一冊読んで、語彙を増やす。

③妹のワワちゃんと、3歳ドリルを一緒にやって、文字をかけるようにする。

④自分で着られるようにする。


です。


そして、

療育センターでのリハビリ(医療介入)、

療育施設での療育、

教育センターでの就学相談、

幼稚園と連携を取りながら

せいちゃんにとってBESTな就学先を

決めたいと思っています😊


最終話に続く…。

 

  


〜次回予告〜


療育を開始してから、現在までの事を

綴ってきました。 

今までいろいろありましたが、

生活自体は落ち着いてきたと

思います。

自閉スペクトラム症児育児で

大切な事や今ある課題を

自分なりにまとめて

これからの指針にしたいと思います😊


 次回も心を込めて書きます。

ぜひお立寄り下さい。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱


ブログランキング参加中ですスター

よろしくお願い致します😊


自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


    
子育て中って、実は孤独!
私は子育てに向いてないのかも…。
わからないことだらけ…。
私も働きたいのに外に行けない!
時間もスキルもないけど在宅ワークがしたい

子育てママの気持ちに寄り添いたい!
子育てのこと、健康のこと、お仕事のこと、
いろいろお話しませんか?
現在LINE友達募集中です🌱

公式ラインご登録2大特典

①超簡単!今すぐに実践できる
「発達ゆっくりな子供とママが、
毎日を楽しく過ごせる10のコツ🔑」
(PDFファイル)

②ブログビジネスをやるなら
『プ●●●●●』に拘るべき!!
(PDFファイル)

をプレゼントさせて頂いています🎁
お気軽にGETして下さいね☺️

下矢印下矢印下矢印
友だち追加