こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問頂きありがとうございます。


はじめに

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、私自身が
障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜


5歳の息子(自閉スペクトラム症)の

連載第二弾をスタートしました。

 

第一弾は、テーマ『長男連載①』

誕生〜2歳8ヶ月までのことが

記載されています。

 

お子さんの発育で、ご心配な方は

そちらも合わせて見て頂けると

うれしいですニコニコ

 

連載第ニ弾

長男せいちゃんが自閉スペクトラム症と診断されてからの軌跡

(2歳8ヶ月〜5歳2ヶ月の現在まで)

 

〜前回までのあらすじ〜

 

2歳8ヶ月で療育を開始したせいちゃん。
無事に幼稚園に入園し、優しい先生達に見守られながら、園生活は送れていましたが、言葉は全く出ませんでした。
そんなせいちゃんに4歳にして、劇的な変化がおとずれます。
言葉がせいちゃんの口から、少しずつ溢れ出したのです!!
年中さんになった6月から作業療法に加え、言語療法もスタート!
幼稚園生活も、徐々にお友達と関われるようになり、充実してきました。
そして、年中さんの秋。
大運動会が行われました。
せいちゃんは、家に帰ってから、自分のできなさにオイオイ泣いてしまいました。自分の気持ちを言葉で表し、自身の状況を理解し始めたのです。まわりよりも成長が遅い分、置いていかれてしまうところはありますが、せいちゃん自身を振り返ると大成長をとげてます❤️
今回は、そんな成長が感じられたお誕生日会のことをお届けさせて頂きます😊

 

 第15話  :   成長したね❤️

  幼稚園で2回目の誕生日会!

 

 

 

年中さんの12月。

幼稚園で、せいちゃんにとって、

2回目のお誕生日会が開かれました。

 

私は、2歳になる妹のワワちゃんを連れて

お誕生日会に参加しました。

 

コロナ禍が明け、今回は、

年少さんから年長さんまでの

盛大な合同お誕生日会でした。

 

お誕生日の園児さんの保護者も集まるので、

ホールは満員御礼状態!

 

会場に着くと、誕生日月の子供たちが

舞台の上に座って、スタンバイしていました。

 

せいちゃんは、1番端で椅子に座っています。

そばには担任の先生が付き添っていました。

 

「に〜に〜!!」

 ワワちゃんがせいちゃんに手を振ります。

私もせいちゃんに手を振ると、

せいちゃんは、私達に手を振り返してくれました。

 

そして、

その場に座り続けることが出来ました!!

 

去年は、ママとワワちゃんを見つけると、

一目散に駆け寄ってきて、離れなかった!

 

主役なのに、舞台に中々上がれず、

先生に抱っこされて、

ようやく舞台に戻りました。

 

今回は、ちゃんと舞台の椅子に座れている!

 

年中さんのせいちゃんは、

ひと回りも、ふた回りも大きく見えました。

 

 

お誕生日会が始まり、自己紹介の時間です。

先生が、せいちゃんにあなたのお名前は?と尋ねます。

「まつ◯◯ せい◯◯◯くん!あはっ❤️🤭!!」

 
 

 

せいちゃんは、フルネイムを答えた後、

恥ずかしそうに、ニコニコしながら、

両手で口を隠し、「あはっ❤️🤭」っと笑いました。

 

可愛すぎます!

可愛すぎる5歳のせいちゃん!

親バカながら、この「あはっ❤️」に

メロメロになってしまいました😍

 

あなたの好きな遊びは何ですか?の質問に、

「ブロック」

と、小さな声で教えてくれました!

 

ちゃんと、質問に答えることができて

母は感激しました!!

 

1年前の年少さんのお誕生日会では、

「…せい…。」と、自分の名前を言うので精一杯だったせいちゃんが、1年たって、自分の名前を

フルネイムで言うことが出来たのです!

 

その後もお友達のインタビューを

椅子に座って、しっかり聴くことができました。

 

その後、みんなでジャンケンの歌を歌いました。

歌って踊った後にジャンケンします✊✌✋。

 

せいちゃんも、運動会では

お遊戯できませんでしたが、

一生懸命、歌って踊ってジャンケンポン!

してました♪

腕をグルグル回したり、

手を叩いたり、

その場をみんなで楽しむことが出来ました!

 

 

 

おうちに帰って、

せいちゃんはそれを嬉しそうに

お誕生日カードを見せてくれました。

(その後、誕生日会で頂いた王冠と首から掛けるお誕生日カードは、妹ワワちゃんに取られてしまうのでした💦可哀想〜😣)

 

先生にもらったお誕生日カードには、

満面の笑みのせいちゃんの写真が

貼られていました。

幼稚園楽しんだね☺️

目線もあってるし、先生スゴイです❤️

 

 

1年の間にせいちゃんは、

大きく成長しました!

 

親としてこんなに喜ばしいことは

ありません☺️

 

幼稚園の園長先生がいつもおっしゃります

 

「まわりと絶対比べないで下さい。その子だけを見つめて、その子にとっての成長を認めて、たくさん褒めて上げて下さい😊」

 

園長先生のお話には

いつもウルっ💧としてしまいます🥲

 

これからも、せいちゃんをたくさん褒めて、

認めて、愛したいと思います😊

 

 

第16話に続く…。

 

  

 

次回予告

この時期で、もう一つ

書き留めておきたい事があります。

自閉症を治す手術について、

療育長から進言されたのです。

私は医療職でありながら、

自閉症に適応される手術のことを

知りませんでした。

その時のことを書きたいと思います。

 

 

次回も心を込めて書きます。

ぜひお立寄り下さい。

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

双葉🌱