こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問頂きありがとうございます。


はじめに

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、私自身が
障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜


5歳の息子(自閉スペクトラム症)の

連載第二弾をスタートしました。

 

第一弾は、テーマ『長男連載①』

でまとめてあります。

誕生〜2歳8ヶ月までのことが

記載されています。

お子さんの発育で、ご心配な方は

そちらも合わせて見て頂けると

うれしいですニコニコ

 

連載第ニ弾

長男せいちゃんが自閉スペクトラム症と診断されてからの軌跡

(2歳8ヶ月〜現在まで)

 

〜前回までのあらすじ〜

2歳8ヶ月で療育を開始したせいちゃん。
その頃のせいちゃんは、目が合わない、喋れない、あいさつできない、興味のないことには見向きもしない、指示が通らないのないない尽くし!
でも、療育の先生や、作業療法士さんによるリハビリのおかげもあり、徐々に指示も通るようになっていきました。
無事に幼稚園に入園しました。
優しい先生達に見守られながら、園生活は送れていましたが、言葉は全く出ませんでした。
「あっ、あっ!」と言いながら指でさす。
あとは、宇宙語。もちろん「ママ」と言われたことはありませんでした。
そんなせいちゃんに4歳にして、劇的な変化がおとずれました。
言葉がせいちゃんの口から、少しずつ溢れ出したのです!!
とは、言っても、最初は片言。言葉を発する嬉しさに、宇宙語も絶好調な感じでした。
そんな年少さんが終わる三学期末。
年少さん最後の2者面談が行われました。


 【第10話 】他害の怖れあり?! 年中さんになるにあたって懸念したこと。

 

 せいちゃんは、

もうすぐ年中のお兄ちゃんに

なろうとしていました。


年少さん最後の2者面談。


私はどうしても

先生にお伝えしたいことがあったのです!!


それは…

他害の恐れありガーン!!


実は、せいちゃん。

3つ年下の妹のこと、

階段から突き落としたことがあったのです。




せいちゃんがまだ3歳8ヶ月くらいの時(年少さん)。

1歳を過ぎた妹は、階段を登るのが大好き!

お兄ちゃんの後を追って、登っていきました。


その頃のせいちゃんは、

まだ状況をよくわかっておらず、

妹に対する手加減もなし。


今度は、階段を降りようとした時、

せいちゃんは、

前にいた妹が邪魔だったのか、

階段の1番上から、妹を、突き落としたのです。

咄嗟に私が落ちそうな妹の身体をキャッチして、

事なきを得ましたが、

その頃のことは、今思い出しても

恐ろしいです。


「せい!!押してはダメ!!」



ものすごい剣幕でせいちゃんを𠮟りました!!


よくリビングで机の周りを走って

追いかけっこする遊びをしますが、

その時も、妹を勢いよく突き飛ばす

ことがありました💦


それだけ、せいちゃんには、

下の子に対する手加減も

気配りも育っていなかったのです。


年中さんになれば、

新しく年少さんが入ってきます。


そんなに高い滑り台などの

遊具はありませんが、

まだ下の子達に対して、

優しく接することや、

守ってあげるという配慮が

育っていない可能性があり、

見守りが必要というを

先生にお伝えしたかったのです。


先生は、

「わかりました。せいちゃんも他のお子さんも、

安全に過ごせるように配慮しますね」

と、おっしゃってくださいました。


実際、年中さんになり、

幼稚園で、恐れていることは…、

起きませんでした爆笑


先生方の見守りのおかげです✨!


年中さんの間にせいちゃんの

心も成長しました!


せいちゃんの中に、

妹に対する思いやりや

優しい心も芽生え、

逆に、妹にやられても、

手が出せない優しすぎる

お兄ちゃんになりました(笑)



第11話に続く…。

 

  


次回予告

せいちゃんは無事に

年中さんになりました。

新しい担任の先生。

新しいクラス。

言葉も少しずつ増えてきましたが、

単語や、助詞のない二語文がやっと。

でも確実に言葉も心も

成長していきました。

そして、待ちに待ったST

(言語聴覚士によるリハビリ)

が始まりました。

先が見えて来た、

希望が見えてきた矢先、

私も仕事復帰を考えます。

が、それが思わぬ方向に進むのでした。



次回も心を込めて書きます。

ぜひお立寄り下さい。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱