こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問頂きありがとうございます。


はじめに

初めて私のブログに
訪れてくださった方は

ぜひプロフィールを

お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、私自身が
障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜


愛してやまない息子の

連載第二弾をスタートしました。

 

第一弾は、テーマ『長男連載①』には、

誕生〜2歳8ヶ月までのことが

記載されています。


お子さんの発育で、ご心配な方は

そちらも合わせて見て頂けると

うれしいですニコニコ

 

連載第ニ弾

長男せいちゃんが自閉スペクトラム症と診断されてからの軌跡

(2歳8ヶ月〜現在まで)

 

〜前回までのあらすじ〜

2歳8ヶ月で療育を開始したせいちゃん。
その頃のせいちゃんは、目が合わない、喋れない、あいさつできない、興味のないことには見向きもしない、指示が通らないのないない尽くし!
でも、療育の先生や、作業療法士さんによるリハビリのおかげもあり、徐々に指示も通るようになっていきました。
無事に幼稚園に入園したものの、給食食べない問題が勃発!先生達はいろいろ試行錯誤で対策を考えてくれましたが、効果はなく、結局お気に入りのふりかけ持参で、ご飯だけは完食できるようになりました。
優しい先生達に見守られながら、園生活は送れていましたが、言葉は全く出ませんでした。
「あっ、あっ!」と言いながら指でさす。
あとは、宇宙語。もちろん「ママ」と言われたことはありませんでした。
そんなせいちゃんに4歳にして、劇的な変化がおとずれます!!


【第08話】

【感動】幼稚園のお誕生日会で初めて自分の名前を「せい」と言った!!


せいちゃんは4歳を迎えようと

していました。


見た目には普通の幼児。

少し小さめ。

イタズラ好きで甘えん坊な

やんちゃ坊主!! 


でも、しゃべれない…。


3歳になるまで、ラッパや

シャボン玉もできませんでした。


口周りの筋肉の力が弱いのです。


療育でも、おうちでも、

シャボン玉遊びをしたり、

おくち周りをマッサージしたりしました。


その頃のせいちゃんの意思表示は、

「あっ、あっ!」と言いながら、

(これは何?)と言わんばかりに

指をさして合図します。


「飛行機だよ!お空をブーンと飛んでるね!」

「てんとう虫だよ!小さくて可愛いね!」


せいちゃんが指差すものを、

1つ1つ答えていきました。



せいちゃんは蘇鉄の木が好きで、

蘇鉄を見つけると、

「あっ、あっ、あっ!」とニコニコで

教えてくれます。

「パイナップルみたいな〜」と、私が言うと

「キ🌴」と答えてくれました。


蘇鉄=パイナップルみたいな木




『き』と言う言葉だけは、言えたので、

蘇鉄を見つけては、私に

『パイナップルみたいなと言って!!』

と、言わんばかりに、

猛アピールしてきました☺️


そして私の『パイナップルみたいな〜』の後に

『キ』と言うと、せいちゃんは満足げに、また

走り出すのでした。


車を指して「ブーブ」と言った生後10ヶ月から、

意味のある言葉は全く言えなかったけど、

せいちゃんの頭の中には、

たくさんの言葉がインプットされていくのが

わかりました。


そして4歳の誕生日を迎えました。

年少さんの2学期がそろそろ終る12月は、

せいちゃんのお誕生日がありました。


幼稚園では、その月に生まれたお友達の

お誕生日会がホールで行われます。


舞台に上がった主役のお友達は、

先生からインタビューを受けます。


「お名前を教えて下さい」


せいちゃんは、どうなるかな?
マイクで遊んで終わりかな?
っと、思ってました。

せいちゃんは、受け取ったマイクを
唇にあてて、
「バババババ〜!!」と音を出して游びました。

やっぱりね…😅と、思った瞬間!!

「せい!!」


と、答えられたのです!!


これには、先生も私も大拍手!!


せいちゃんが自分の名前を言った!


せいちゃんが質問に応えられた!!



大感動でした。
誕生日会が終わり、先生が私のもとに
来て下さいました。

「せいちゃん、お名前言えましたね〜!
本当によかったです。この日のために、
たくさん練習しました。
せいちゃんがんばりました!!」

幼稚園でたくさん練習して、
せいちゃんは、ちゃんと本番で
練習の成果を披露することが出来ました!

この4歳の誕生日を境にして、
せいちゃんの言葉はどんどん
増えていきました☺️

第09話に続く…。

 

  


〜次回予告〜


全く喋れなかったせいちゃんでしたが、
4歳の誕生日を境に、急に言葉の数が増え始めます。はじめこそ、滑舌が悪く、10語に6語くらいは、何度か聞き返さないと分かりませんでしたが、次第に聞き取れるようになっていきました。
せいちゃんに語彙爆発が到来したのです。
それに伴い、せいちゃんの心がどんどん育っていきます。その様子を書きたいと思います😊


次回も心を込めて書きます。

ぜひお立寄り下さい。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱