こんにちは。

ご訪問ありがとうございます😊

双葉です🌱


せいちゃんが今日の療育で、大根とカブの収穫をしました。

療育施設の隣が畑になっていて、大根やかぶが大きくなっていく様子を、いつも楽しそうに眺めていたせいちゃん。
念願の収穫に大喜びでした照れ

カブはこんなに大きい!

せいちゃんの顔ぐらいありましたポーン
4つのカブを1個にしたような大きさです✨

お味噌汁と、浅漬にしてみました。

大根は、せいちゃんが療育行っている間に、1本買ってきてしまったので、大きな大根が家に2本!

さっそく、パパさんのお昼は辛味大根餅です。
採りたての大根おろしは、めちゃくちゃ甘くてびっくりしましたラブ
感動して、子供達にも食べてもらおうと誘ってみましたが、拒否!ネガティブ
唯一、2歳ワワだけが、しぶしぶチャレンジしてくれました。口に入れた瞬間、ペッペッしてましたが💦(まだ2歳児には、大根おろしは早かったみたいですてへぺろ)

豚バラ大根、大根サラダ、ふろふき大根としばらくは大根料理が続きそうですニコニコ
焼き魚にも、大根おろしは必須ですしね!
豚汁もいいですね〜ラブ

大根は、日本人で1番食べられている野菜だそうです。
大根は、消化を促進させ、気のめぐりをよくする働きがあります。
お正月で、食べ過ぎた胃を休めるにはもってこいの食材です照れ

一口でもせいちゃんが食べてくれたらいいなラブラブ
療育は、いろんな経験をさせてくれるからありがたいです照れ

療育の先生にも、
「言葉がすごく増えましたね!支援学級行けそうですね!あと1年あるから、こちらもがんばりますね!」と言っていただきました爆笑

最近、朝から、せいちゃんはほんとにうるさいくらい話します。
まだたどたどしい言葉遣いですが、コミュニケーションをとれることが、うれしくて、うれしくて仕方がないようですニコニコ

そんなせいちゃんがとても可愛いです照れ