こんにちは😊

ご訪問ありがとうございます。

3児の母、双葉です🌱


なんと、なんと

5歳にして、せいちゃんが歯医者さんを克服しました爆笑




せいちゃんは、知的障害を伴う自閉スペクトラム症です。


毎回、歯医者さんでは、4人がかり💦💦

私が抱っこしながら、せいちゃんを抱えて治療椅子にごろり。

暴れるので、足を抑え係の゙スタッフさん。

頭を挟み込むように固定するスタッフさん。

そして、歯を見てくれる先生!

毎回、せいちゃんは暴れまくるので、全員汗だくです💦


それが、今回は違った✨照れ


せいちゃんの治療台のそばに、次健診を受ける不安そうな2歳ワワがいたので、せいちゃんに、

「ワワが見てるからね!せいちゃんお見本になれるかな?」と、発破をかけてみました爆笑


そしたら、知ってか知らぬか、

ちゃんと御口をあけて、口の中を先生に見せることができたのです!!!

反射的に器具を噛んでしまうこともありましたが、

終始暴れることなく、先生と私の2人で、せいちゃんの歯科検診+お掃除+フッ素塗布が出来ました!


先生も、「成長したね〜!」って喜んで下さいました照れ


そのお陰で、2歳ワワも、お兄ちゃんを見習い、泣くことなく、上手に診てもらうことが出来ました!


すごいですびっくりマーク

最近、せいちゃんは、5歳を迎え、本当に成長を感じます。


会話が成り立つ。

注意すると「はい。分かりました!」と言う。

お絵かきをするようになる(もっぱら書くのは太陽系)

大好きな星の世界の゙動画を楽しむ。

フリック入力で自分で検索します。


4歳までは本当に大変でした!

走り回る!飛び出す!迷子になる!

言葉が通じないちびっこモンスターでした叫び


でも、やっぱり言葉が出始めて1年!

お陰様で、少しずつ指示が通るようになりました。


私の友人の息子さんも自閉スペクトラム症で、もう19歳ですが、やっぱり4歳くらいから、言葉が出てきて、どんどん出来ることが増えたそうです。そして支援学校ではなく、地域の小学校の支援学級に進学しました。そして今では立派な社会人です。


障害の程度にもよりますが、

今大変でも、出口はあります!

成長を感じられる瞬間がきっとあります!


私は今、せいちゃんの成長を感じられる瞬間がたくさんあって、本当にうれしいですおねがい





今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

双葉🌱