明けましておめでとうございます虹
ご訪問ありがとうございます✨
双葉です🌱

お正月から、北陸で大きな地震があり、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ予断が許さない状況ではありますが、早く普段の日常が戻ってきますように🙏

さてさて、皆様どの様なお正月をお迎えでしょうか?
私は、楽してお正月しています!

どんな楽(ラク)をしてるかと言うと…、

おせちは、板前魂の三段おせちを頼みました。
おせちを頼むのは3年目ですが、板前魂のおせちが好きです。今年は煮鮑と、ローストビーフとちまきのついた3人前のおせちを頼みました。
約15000 円くらいのおせち料理です。
食べるのはほとんど、私と主人だけですが、美味しくて元旦だけで、ほとんど食べてしまいました爆笑

お雑煮は、永谷園の松茸のお吸い物orはまぐりのお吸い物の素にお湯を注ぎ、焼いたオモチを投入するだけ〜!
はまぐりのお吸い物のほうが、私は好きですラブ
柚子の香りがして、上品で美味しかった。

それも、これも、パパさんが、
「なるだけ楽したほうがいいよ〜!」
っと、言ってくれたからラブ
大腕振って、楽出来ました!


1月1日は、午前中紅白歌合戦のおさらいをして、
午後、1番下のワワがお昼寝から起きてから、目の前の小学校で凧揚げをして遊びました。その時に地震が…ガーン

私の住んでいる場所は、震度4でしたが、地震を経験したことのない子ども達は、怖がって、その後YouTubeのBabyBusの防災のマンガばかり見てました照れ幼心にショックだったんだと思います。


1月2日は、1族集まってのお祝いです。
実家の父母のもとに、3家族が集まります!
総勢14 人のパーティーを、8畳間でやるので、キツキツです!でもまたそれも面白い😊
私の双子の妹がお寿司屋さんに嫁いだので、
豪華なマグロやホタテなどたくさん持ってきてくれます。手作りの三段重おせちもあり、本当に妹は料理上手で頭が下がりますラブ
豪華なパーティーになりました。
私は子ども達の゙ために、3種の唐揚げを1.5キロ揚げました爆笑
自閉スペクトラム症のせいちゃんが、お肉は唐揚げしか食べないので、日々研究しているせいか、今年も私の唐揚げは完売しました飛び出すハートうれしい😆

毎年恒例の行事ですが、年々お酒に弱くなっているのに、ついつい飲みすぎて頭痛が…。
五苓散という漢方を飲んで早めに休みました。

五苓散という漢方は、ツムラのMRさんが、「五苓散は、飲む前に飲む、飲んでる時に飲む、飲み終わってからも飲む!」と言うくらい二日酔い予防に効果的です爆笑

お陰様で朝スッキリ!
五苓散は、気象病にも効くので、私は雨近くになると頭痛がするのもあり、内科の先生に出して頂いてます。


1月3日は、電車に乗って西新井大師に初詣に行きました。
子ども達は、電車が大好き地下鉄
落ち着きのないせいちゃんと、すぐにお兄ちゃんの真似をする2歳のワワを連れて電車に乗るのは、かなり親は緊張するのですが、何とか無事に帰って来れました。
警察官の方々が交通整理をして下さったので、人は多かったですが、安全にお参りが出来て、有り難かったです照れ
とんぼ返りで、最寄りの駅について一安心!
駅前のマクドナルドで、子ども達はハッピーセットに大喜び❤️

パパさんは、ぎょうざの満洲がよかったみたいだけど、しばらくは、こどもファーストで!
しぶしぶ我慢してもらいました照れ

お守りを買ったおまけにもらったシールで子ども達が大はしゃぎ!最後はせいちゃんの背中に貼られていました。


明日から、パパさんはお仕事!せいちゃんは療育!
少しずつ普段の生活に戻ります。

お正月からやろう!っと決めた1日30分自分のために運動するということは、今のところ続けています。
朝、腸活ヨがを10分+お腹やせ10分+中山筋肉君の世界一簡単なエクササイズ10分です爆笑

がんばって続けて、来年のお正月は、スッキリおなかで迎えられるようにがんばります爆笑


今年もどうぞよろしくお願い致します😊