【番外編】時間を見直す方法 | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

私の品素な足元w

 
 
今日は番外編ということで、
わたしの毎朝のルーティンについて
お話ししたいと思います。
 
 
毎朝のルーティンは
必ず定期的に見直していて、
徐々にアップデートしてきています。
 
 
 
この、徐々に←というのがミソ。
 
 
 
みんな一気にガラッ!と
劇的に人生を変えたがる傾向にありますが、
ほんと、それやめた方がいい笑。
 
 
ダイエットと一緒で、
変化した一瞬は心地良いですが、
必ずリバウンドが来ますから涙。
 
 
打てばかえる波の如く、ですよ。
(これ字あってる?)
 
 
 
ちなみに今までの記事を
読んでない方は先にこちらを
⬇︎⬇︎
 
 
 
で、本題のルーティンについてですが、
 時間の使い方を見直すのに
なぜ、ルーティンの話をするのか?
 
 
それは耳タコかもですが、
『習慣を見直す』ことで、
生き方そのものを変えることが
できるからです。
 
 
かなり大袈裟な感じもしますが、
これは事実です。
 
 
手帳の使い方や
タイムマネジメントについて
お仕事してきて早3年が過ぎましたが、
 
 
ここまで来ると
もはやその人のスケジュールを見れば
大体何が原因で時間の使い方に
困っているのかが分かる様になりました。
 
 
 
「起業したい」
「人生を変えたい」
「自立したい」
「稼ぎたい」
「パートナーシップを改善したい」
 
 
 
願望には様々な種類が
ありますが、
 
 
どうなりたいにせよ、
何を叶えたいにせよ、
 
 
ひとまず自分の24時間を
2週間記録してみてください。
 
 
image
クライアントさんとマンツーマンでタイムマネジメントする時は
徹底的に時間=自分と向き合いますよ〜
 
 
 
そしてまずは冷静に
無駄な時間を無くす努力をしてください。
 
 
至ってシンプル。
 
 
理由は、
 
 
「そうなるためには努力が必要」
「努力するための時間と期間が必要」
「だからそのための時間を確保せねば」
 
 
 
となるからです。
当たり前ですね。
 
 
 で、確保したら
次どうするのか?
というと、
 
 
新しい習慣をインストールする。
です。
 
 
その「新しい習慣」って何?
ですが、
 
 
それは、
『願望を達成している自分が
当たり前にしているであろう習慣』
 
 
つまり、
『理想の時間の使い方』
ですね。
 
 
じゃあそれって
どーやって見つけるの?
なんですけどね、
 
 
その前に、
 
 
新しい習慣を取り入れる
=新習慣をインストールする
=願望を達成する
=理想の時間の使い方を手に入れる
 
 
ためには?
 
 
 
どんな時間の使い方が
ベストなのかを
知る必要がある
 
 
 
わけです!
ここ、盲点。。。
 
 
別の言い方をすると、
 
 
 
憧れの人がどんな風に
24時間を使っているのかを
知っていますか?
 
 
手帳講座の中に
『デイリービジョン』
というページがありまして、
 
 
 
ようは、
理想と現実の1日を書き出して、
差を埋めるために必要な
行動目標を書き出し、
かたっぱしからその目標を
実践して達成していく、
というメソッド。
 
 
 
肝心なのは、
自分の頭の中に出てきた
「理想の24時間」は、
 
 
本当に願望を達成するために
適した内容なのか?
ということ。
 
 
 
逆の言い方をすれば、
成功者の時間割を
見たことがあるか?
ということ。。。
 
 
 
はい。
という訳で、
番外編としてお伝えしたいのは
私の人生のモットー、
 
 
”TTP=テッテー的にパクる”
 
 
です笑。
 
 
「わぁ〜この人毎朝シナモンロール食べてるんだ〜。
じゃあ私も明日から朝食をシナモンロールに♪」
 
 
というのは
間違ったTTPです苦笑。
 
 
私がお勧めする
正しいTTPについては
また別の記事にしますね^^
 
 
今週は逆算LABO木曜クラスの
開催なので、
 
 
私の毎朝のルーティーンや
効果的なTTPについても
バンバンシェアしよーっと♪
 
 
ではまた〜〜。
 
 
 
 
 
 

メンタルコーチ/天木摩紀(amaki maki)

・天木摩紀の無料メルマガ不定期配信中。ご登録はこちら
・プロフィールはこちら
・ご提供中メニューは
こちらです
・団体、企業様向けセミナー他、ご依頼など各種お問い合わせはこちらに。
・書籍掲載、メディア出演実績はこちらです