私がブレなくなった理由 | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

image

また自由にあちこちお出かけ出来る日が待ち遠しい♡

 

 

4月で45歳になった私。

 

 

41歳の時に起業して、

子育て真っ只中

学歴なし

人脈なし

コネなし

お金なし

人に自慢できるような経歴なし!

 

 

何にもなかった平凡な主婦だった私が

こうして今だにお仕事させていただけているって

奇跡に近いレベル。。。

 

 

これも一重に

「SNS起業」

の時代があったからこそ。

 

 

ブログにインスタ、

Facebookというツールが

この世にあったからこそ

叶ったことが多過ぎる。

 

 

これからの時代はもっともっと

自分発信・自分ビジネス

当たり前になってきますよね。

 

 

しかもそれが大人に限らず、

だと思います。

(娘もとっとと起業させたいw)

 

 

それで、こうして自分一人で

お仕事を継続できている私ですが、

 

 

最初の1年半くらいは

もうダメダメのブレブレでした。

 

 

今でこそクライアントさんに

「ブレてるよー!」とか、

「その目的は?」

「何のために〇〇してるの?!」

なんて圧強めに突っ込んでいますけど笑

 

 

元々は私も

「〜したい」とか

「〜になりたい」と言うだけの

夢見ているような???

 

 

行き当たりばったりな

生き方をしていました。。。

 

 

だから、ちょっとしたことで

すぐに落ち込んでいたし、

いつも誰かと自分を比較していたし、

決めたことが続けられなかったり、

 

 

一体私は何がしたいんだ?!

 

 

という風に、

いつもブレまくっていました苦笑。

 

 

image

 

 

このブログを

読んでくださっている人の中には、

 

 

 

「自分軸で生きたい」

「地に足つけて自立したい」

 

 

 

という願望がとても強いんじゃないかな?

と思ったので、

 

 

今日はそれを記事にしようと

思ったわけなんです^^

 

 

 

これは個別のマンツーマンの

コーチングセッションに

お申し込みいただいたクライアントさんへ、

 

 

口を酸っぱくして

お話ししている内容なんですけれど。。。

 

 

 

答えから先に言いますと、

『言語化能力』

がとっても重要だと実感しているんです。

 

 

 

つまり、

自分の考え・気持ち・願望を

明確に言葉にできているかどうか。

 

 

 

ビジネスモデルを一緒に

作っているクライアントさんから

「〇〇やってみようと思って♪」

と、新しい話が浮上したとします。

 

 

その時に必ず聞くのが

「なぜ?」

「それは何のために?」

「それによって得たい結果は何?」

「この先の人生にどんな良い影響があるの?」

「本当に今やるべきことなの?」

 

 

 

まぁざっとこれくらいの量の

質問をさせていただきます笑。

(取り調べじゃないんだから苦笑)

 

 

 

別に意地悪で、

聞いているんじゃないですよ?

 

 

では、なぜここまでの質問を

繰り返すのか?答えは簡単です。

 

 

 

「自分の言葉で話せるかどうか」

 

 

 

つまり、何となく感じていることを

しっかり言語化できているかどうかが

とっても大事だからです。

 

 

 

特に起業している者にとって

「言語化能力」って

ありとあらゆる局面で

必要になってきます。

 

 

例えば商品内容を紹介する時、

例えば企業へプレゼンする時、

例えばクライアントさんへのアドバイスの

根拠を説明する時などなどなどなど。

 

 

 

自分を発信するという点においては、

このブログを書く行為も

まさに想いの言語化たるもの。

 

 

言葉で説明できる、

理由を自分でわかっている、

その行動に根拠がある、

 

 

ということが

自分自身に落とせていないと

(理解していないと)

 

 

何をやっても

行き当たりばったりになって

結局ブレてしまうんですよね。

 

 

特に私みたいに

子育て真っ只中だったりすると、

 

 

家庭に起こる様々な問題や

関わりの中で、

 

 

自分のやりたいことをやる

時間さえもままなりませんから、

 

 

そこでいちいちメンタルが

ブレていたら身が持ちませんw

 

 

でもね、そういう女性って

結構多い。。。私もそうでした。

 

 

まぁ、そうなる原因は、

目の前のことにただただ

振り回されているから、

なんですれど、、、。

 

 

 

そーは言っても、いいんです!

最初はそれで当たり前!

 

 

ただ、そのままだと

時間も上手に回せないし、

何より毎日が楽しめませんよね。

 

 

だから、徐々に慣れていくためにも

「セルフコーチング」

お勧めしています^^

 

 

私がブレにくくなったのも、

長期で物事を受け止められるように

なったのも、

 

 

「セルフコーチング」を

続けているおかげなんです。

 

 

毎朝、毎朝、

同じ質問に答えていくんですけど、

 

 

生きる目的、仕事をする目的を

明確にし、

 

 

人生の理念、ビジョン、ミッションについて

具体的に言葉にして毎日毎日

答えていくんです。

 

 

ほんと、これのおかげで

コロナの状況でも

ブレずにいられたなって。

 

 

人間ですから

ブレるのは当然ですけど、

戻るべき軸があるかないかは

大きな違い。

 

 

続けていけば行くほど

自分の中の確信度合いが

高まっていくので、

 

 

これからも毎朝欠かさず

続けていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

メンタルコーチ/天木摩紀(amaki maki)

・天木摩紀の無料メルマガ不定期配信中。ご登録はこちら
・プロフィールはこちら
・ご提供中メニューは
こちらです
・団体、企業様向けセミナー他、ご依頼など各種お問い合わせはこちらに。
・書籍掲載、メディア出演実績はこちらです