”時間の使い方を見直す②” | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催



⬇︎⬇︎この記事の続きを

今日はその②
私が時間の使い方を見直すときに
必ずやることをいくつかお話ししたいと
思います。


時間の使い方を見直すとは?


つまり、
習慣を見直すということ。


見直すとは?


現状を全部洗い出して
今後の方針に沿ったやり方を
改めて塗り替えること。


つまり、
やり方を変えるということ。


そう、
今までのやり方と
違うやり方を採用します。


ので、
慣れるまでかなり
違和感と、ストレスです笑笑。



すごく簡単な例えを出すと、
今までメイクしてから
ヘアセットしていたけど、


ヘアを先にやってから
メイクする、というように
ガラリと順番も変えるし
そもそものやること自体も
まるっと変更!


新しくやることもあるし、
やめてしまうこともある。


じゃあ、それは何を基準に
決めるの???
というと、


前回の記事にも
写真を見せてますが、
いろんな方の24時間の具体例が載っていて必見!


他の誰かの時間の使い方を
真似するのが1番手っ取り早いです^^


そっくりそのまま真似ではなく、
「私ならどうするか」
という自分ごとに起きかえて、
まずは、試してみることから。


実験ですね。


じゃあその真似する人は
どうやって決めるの?
私だったら、、、って、
今までとは変えるんだよね?


と、疑問が湧きますよね。
そのために必要なのは2つ。


「理想の私」と、
「それをすでに叶えている人」の
2つを手に入れればOK。


私は日頃、
逆算手帳の講師として
この手帳を使ってアドバイスを
していますが、


具体的に話すと
まずはじめに、


・ライフビジョンと、
・デイリービジョンを
使っていきます。


ライフビジョンは
将来のなりたい私のあり方が。


デイリービジョンには
少しでもその私に近づくための
理想の一日を24時間描いています。


そこで、
どうしたら近づけるか?
という具体的な行動目標を
書き込んでいくので、


そこに書いた新しい習慣を
別冊のウィークリーを使って
自分の新習慣として
塗り替えていくんです。


で、このデイリービジョンを
描くときに「すでに叶えている人」の
時間の使い方を参考にするのを
私はとってもお勧めしています。


1番分かりやすいのは、
憧れの人がやっていることを
自分も取り入れること!


まぁ、ここで読んだだけだと
「なーんだそんなことか」
と思うかもですが、


実際やってみると非常に難しくて
中々骨が折れる作業です。


人間、長年の習慣は
そう簡単に変わりませんから笑。


次回は実際に時間を見直していく時に
どんなドラマが待ち受けているのか?
(ちょっと大げさ笑)


これまでのクライアントさんの
実例をお話しします^^



今日はこれにて〜!
また読みにきてくださいね。




メンタルコーチ/天木摩紀(amaki maki)

・天木摩紀の無料メルマガ不定期配信中。ご登録はこちら
・プロフィールはこちら
・ご提供中メニューは
こちらです
・団体、企業様向けセミナー他、ご依頼など各種お問い合わせはこちらに。
・書籍掲載、メディア出演実績はこちらです