『私の一口は超超小サイズ♡』逆算LABO@豊田【開催レポ】 | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

 


今日は1ヶ月ぶりに開催、

逆算手帳を通して毎月のAction!をシェアする
『逆算LABO@豊田』vol.9の開催でした。
 
 
 
 
早いもので、残すところあと3回。
本当にあっと言う間!
 
 
 
 
ただし、単なるあっという間ではなくて、
とっても濃ゆい、
「もうすぐ1年経つんだな〜」と
しみじみ実感する濃ゆ〜い、あっという間。
 
 
 
 
今日もメンバーさんと、
「7月の振り返り」と「8月に向けて」を
お互いシェアし、コミットし合いました。
 
 
 
 
どんどんボロくなってきてる私の手帳笑。

 
 
その中で私たちのもはや「合言葉」のように
なっているものが。
 
 
 
それは、「夢の一口サイズ」。
 
 
 
前回の
ゲスト出演してくださった手帳開発者の
コボリジュンコさんからのお話で、
 
 
 
みんなの中に強く印象に残ったのが、
『目標をみんな自分の一口サイズにしてる?』
という言葉。
 
 
 
夢はそう簡単に叶うわけない、
でも、叶ったら最高に嬉しい!
 
 
 
そのために何ができる?
を毎月自問自答し、それぞれに
作戦を練ってはいるものの、、、、
 
 
 
「できない」
「できていない」
「思うようにいかない」
 
 
 
こんな自分ばかりに目を向けて
なんだかテンション下がり気味、、、、。
 
 
 
になりがちな人へ。
 
 
 
 
「そもそもやろうとしてること、でっかくない?」
 
 
 
「計画なんて、その通りにならなくて当たり前」
「みんな、小さな積み重ね」
「ジリジリジリジリ小さな達成感を積み重ねて夢に近づいていくんだよ」
 
 
 
な、お話をしてくださったんです。
 
 
 
それが、私たちに響く響く・・・。
 
 
 
ついつい、
「まだここまでしかできてない」
「これができていない」
な感じで、
 
 
 
「できなかった」ことに目が向きがち。
 
 
 
ではなくて、
「できたこと」「やれたこと」にも
ちゃんと目を向けてほしい。
 
 
 
そこで、どんなに些細なことでも
「できたじゃん!」ていう
達成感を味わってほしい。
 
 
 
今日もLABOの中で、
とあるメンバーさんがノートを出して、
「私の超超極小一口サイズのリストです」
と、お片づけリストを見せてくださいました。
 
 
 
「100リストが目標」だったのが、
細かく、小さく、書き出してみたら、
「150個になった!」とのこと。
 
 
 
そして、その一個一個が、
「まず引き出しの中を見る」だったり、
「全部出してみる」だったり、
 
 
 
ごくごく、スモールステップ。
 
 
 
 
でも、そのうちの最低一個を必ず毎日やる!
と決めたそうなんです。
 
 
 
そしたら、
「必ず毎日やれてる自分が嬉しい♡」
「私にもできるって思える♡」
「全部達成した自分をすごくイメージできる♡」
っておっしゃってて。
 
 
 
目標を一口サイズにしたことで、
(自分にとってぴったりなサイズ)
 
 
 
「一歩が踏み出しやすくなった!」
「毎日必ずやろう!って思える」
 
 
 
と、自信に満ちた表情でおっしゃってるのを見て
みんなで頷きあい合戦w
 
 
 
他の方にも、
「今置かれてる自分の環境を良く見直したら、
自分にとって大切なものに改めて気づくことができた。」
 
 
 
そして、見直すことができたら
「今はできなくても、その代わりにこんなに大事なもののために
時間を費やしている自分にすごく安心できるようになった。
イライラ、焦らなくなった♡」
 
 
 
という方がいたり、
 
 
 
「私は人に宣言すると達成できることがわかった!
人の目があるって、効果的みたいです!」
とおっしゃる方も。
 
 
 
みんな、12月から毎月毎月、
手帳を通して自分のやりたいことや
目標に向かって試行錯誤してきた結果、
 
 
 
「自分にとっての効果的な作戦」
見つかっているようです♡
 
 
 
LABOはあと3回で第1期が終了となります。
(なんだか寂しいー涙)
 
 
 
皆さんが1つでも多く夢を実現させられるよう、
残りの期間もワクワク♡楽しみたいと思います!
 
 
 
ご参加くださった皆様、
本日もありがとうございました。
 
 
 
次回はメンバーさんのご自宅での開催♡
楽しみー!!
(LABOメンバー、どんどん仲良しです笑)
 
 
 
◇2019年『逆算LABO第2期』の募集は10月頃を予定しております。
募集はセミナーのみ、スケジュールは随時こちらでご確認をお願いいたします。
 
 
◆現在募集中の逆算手帳セミナー・イベントはこちらです。
◆逆算手帳2019は9月1日AM9時amazonにて発売。
◆逆算を使ったセミナー・イベントは逆算CLUBの認定が必要です。
 
 
・セミナー先行募集、お得な情報をいち早くGETされたい方はこちらにご登録ください。
・プロフィール、セミナー実績など、天木摩紀の公式ホームページはこちらから。

・現在ご提供中メニューはこちらです。
・個別コーチングセッション、企業様向けセミナーなどお問い合わせはこちらに。