廻り、巡った、オレンジ色の季節。 -4ページ目

悲しい未来のことかもしれない。

製作者の意図はわかんないけど、

自分で勝手に解釈して勝手に泣きそうになったPVがさっきありました。

どーなんだかはわかんないけど、悲しくなった。


心ってものを手にしたロボットのお話。



最初にあるロボットが心ってものに目覚めたんだかなんだか知らないけど、

すごい広い、砂漠だか荒野だかよくわかんないとこでそのロボットの目が光り、ひとり寂しく動き出す。

周りに動かないロボットとかがいるわけじゃなく、ただポツンとその動き出したロボットだけがいる。

どこに向かうかわかんないけど、立ち上がって歩きだしました。


その動き出したロボットは、なんにもないところで突然立ち止まり、

なんにもないはずなのに扉を開ける動作をした。

その先にはひとつだけイスがあり、その近くにはからっぽの鳥籠、ただの器、

その他ゴミのようなものが散乱していた。


そして動き出したロボットはイス付近で不思議な行動をし始める。

まるで誰かがイスに座っているかのように。

画面はたまにイスに座る、外見がこの動き出したロボットと同じものの姿が映し出される。

きっと動き出したロボットにはこの見えないロボットが見えているのだろうと推測できる。


しかし、動きだしたロボットがいくら動いても、見えないロボットは動かない。


動き出したロボットは、ただの器をイスのそばに置く。

まるで器に花が植えてあるかのように。


動き出したロボットは、からっぽの鳥籠を見て、中に手を入れる。

彼には鳥籠の中に動かなくなってしまった小鳥が見えているらしい。

こちらには見えないその小鳥を手に取り、見えないロボットの手に小鳥を握らせる。


すると見えないロボットの目に小さな光が灯り、

動き出したロボットは喜んでいるのか、見えないロボットを包み込むような体勢をとる。


やがて、動き出したロボットはイスから離れると、突然倒れ込んだ。

腹部を抑え、苦しそうにイスの方を見ている。

まるで誰かに殴られ、そして殴った相手を見るかのように。


しかし動き出したロボットは、再びイスの方へ向かおうとする。

また見えないロボットを抱きしめるような体勢をとるためだと思われるが、

それも叶わず、再びイスから離れ、倒れ込む。

倒れているときにも殴られ続けているのか、手だけを前方に出し、なにかに耐えているように見える。


やがて耐えられなくなったのか、その場から逃げだすように移動を始め、

先ほど開けたであろう扉の位置まで来たが、そこから移動できない。

扉を開けようとする動作はするものの、その場から動けていないということは、

扉が開けられないということなのだろう。

その間にも動き出したロボットはなにかに耐え続けているように見える。


そして、動き出したロボットはよろよろと移動を始め、イスの方へ向かう。

しかし、イスへ辿り着く前に、倒れてしまった。

倒れた後、彼の目に灯っていた光が小さくなり、消えてしまった。


そしてその場からは音が消え、なにも動かない世界となってしまった。



って感じ。

途中から小説でも書いてる気分になりました。

言葉って選ぶのも難しい。


まぁ映像を見ればこんな文章もいらないんだけど、

言葉を使うってのもなかなか面白味がある気がするし。


きっと、この映像の視点は2つあって、

ひとつは客観的な視点で、もうひとつは動き出したロボットからの主観的視点。

動き出したロボットには心があるから、客観的には見えないロボットとかが見えてて、

客観的に見たらすごい不思議な行動をしてる。


そして、動き出したロボットとそっくりな見えないロボットは、

きっと動き出したロボットの内面的なもので、もしかしたら心なのかもしれないし、

「君に良く似たロボット」なのかもしれない。


その見えないロボットが動き出して、見える方のロボットを攻撃し始めたってことは、

心が、ロボットに対して反発してるのかもしれない。

「想像していたよりもずっと壊れやすい」らしいし。


なんか、言葉じゃ表現しきれてないけど、とても悲しい気分になったことだけは確かです。

心は他の誰にも見えないものなんだなぁ。

ちょっとまじめぶってみる。

先日の統一地方選挙で、今の与党第一党の民主党が大敗したらしい。と新聞で知りました。

その新聞をちらっと読んだのですが、

「今回の原因は、震災関連の対策に比重を置いたため、

十分な選挙活動が出来なかったことによるものだ」

っぽいことが書いてありました。


選挙活動をしたところで、ここ最近の民主党に票を入れる人が増えたかどうかは、

甚だ疑問が生じてしまうところではあります。

そもそも、選挙活動と銘打ってでっかい音量で騒音を撒き散らしたり、

その他僕らがいろいろ迷惑を受けるようなことをすることによって、

得票数が増加するんだと思ってるところが、なんだか僕の感覚とはずれてる気がする。


そりゃ知名度的な部分では活動をするのとしないのではとても大きな差になる可能性がありますが、

だからといって選挙活動をしなかったことが、今回の大敗の直接な原因にはなり得ないと思います。


少なくとも僕個人の意見ではありますが、

民主党以外に投票した人の何割かは、

「民主党でなければどこでもいい」

と考えているのだろうと僕は思っています。


震災後の諸々の対応とかがとても悪いみたいに言われてるけど、

今回の震災への対応が遅れても、そりゃ仕方ない部分はあると思ってますので、

それはまぁ置いといて、

それ以前のことでいろいろとあったから、票を得られなかったんじゃないかと思っています。

震災後のあれこれで、株を落としてしまったのは間違いない話なのですが。


というわけで、新聞をちらっと見て目を疑った話を書いてみましたが、

最近政治関連の記事を読む機会が多くて、

あんまり興味ないはずなのにいろいろ考えてしまいます。


とりあえず僕の持論は、

政党政治はもう限界だ。ということです。

けど、今の仕組みじゃそれすらも変えられないので、どーしよーもありません。

こんな非常時だからこそ。

今日、仕事帰りに本屋で雑誌を読んでたときに、

僕の隣にキレイなおねーさんが来て、ちょっと嬉しかったです。

そのおねーさんが、僕の隣で本を読み終わって違うとこで本を読み、

そのあとまた僕の隣に来たので、とても嬉しかったです。


声かけてみようかとか考えながら本を読んでたのですが、

あんなに会社に近いとこでナンパとかしたら、絶対お客さんにばれて、

そこから会社の人にばれて、とてもめんどくさいことになりそうだったので、

ぐっと我慢しておきました。


そのあと帰りの車の中で、

仮にナンパしたとしたら、そのあとどーした?って考えてたんですけど、

俺、あの辺だとラーメン屋くらいしかしらねーや。って思って、

声かけないでよかったぁと安堵したのでした。


それにしてもあのおねーさん、いい感じだったなぁ。

また本屋に行ったらいるかなぁ。

あのおねーさんとデートしてみたいです。

というちょっとしたドキドキ感は、話題の吊り橋効果ってやつなんでしょうか?


今日の地震もすごかったし、本屋にいたときの僕が仮に吊り橋効果によってドキドキしてたのだとしたら、

その逆もしかりということで、あのおねーさんも吊り橋効果が発揮されて、

僕があのときちょっとでも話しかけてたらおねーさんもドキドキしちゃったりして、

それからまさかの進展とかもあったかもしれませんね。

そー考えると惜しいことをしてしまいました。ざんねんです。


それにしても地震と強い雨で、散々な夕方でしたね。

まだ僕らは直接的な被害を受けていないのでこんなことが書けるのですが、

雨ってだけでも気分が下がるのに、地震まで起きるなんて。

雷も鳴ってたし。


先月の大震災も11日で、今日も11日。

11日はなにかがあるのかな?

数年前のテロも9月の11日だったし、

もしかしたらこれから毎月11日になんらかの災害が起きて、

9月11日に一番大きいなにかが起きてすごいことになっちゃうとか。


仮に今年の9月11日にものすごいことが起きちゃったんだとしたら、

あのテロは一種の予言的なものだったのだ!的なテレビ番組の特集とかあるかもしれない。

けど、そんな予言はやだ。


とりあえず、今日の大震災が起きた時間ぴったりに黙祷をするのを忘れてしまったため、

帰り際に、うちの会社の敷地内にあるお稲荷様に、いつもより長く拝んできました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

それと同時に、今現在被災地にいらっしゃる方たちの無事をお祈りいたします。

どうかご無事でありますように。

きょうのひとこと。

今日の帰りに、ドライブスルーでマクドナルドさんに行ってきたときに、

「チリチキンひとつ!」

って元気に言ってきたはずなのにてりやきが袋に入ってたよ。

けど、店員のおねーさんがかわいかったので満足です。

きょうのてりやきはいつもより優しい味がした気がしました。

おさきまっくら。

今日、

「まきかたさん異動になったら、ここだいじょぶなんですかね?」

ってひとつ先輩で3歳年下の女の子に言われました。


「なんで?」って聞いたら、

「だって雑用とかする人いないじゃないですかー。」って答えが返ってきました。


じゃあさじゃあさ、それ手伝ってくれてもよくないっすか?

ちょっとくらいでいいからさ、書庫から書類持ってくるとかの仕事くらいならさ、

手伝ってくれてもいいんじゃないかなぁ?と思った今日この頃です。


だから、

「うん。がんばってね。」

って言っておきました。

もうすぐ春だし、新入社員が僕らのとこにも来るといいよね。


女の子が来ると、僕の仕事量はなにも変わらず、

男の子が来ると、いろいろ教えたりしろって言われつつも仕事は減らないだろうから、

どっちにしろ僕にとってはプラスではない気がしますけれども。



近頃、体がたるんできてて、

なんとかせねばと思いつつもなかなか行動に移せない日々が続いておりました。

そこをなんとかがんばって、先日土曜日に家の周りをふらーっと走ってきたのですが、

ひとりだと心が折れて仕方がありません。

すぐに止まって歩いちゃう。


じゃあ仕方ないとばかりに、家に戻って体幹トレーニングを始めてみたものの、

1セット終わった時点でやる気がさっぱりなくなって、布団でお昼寝してました。

なんかもう、たるんだ体を引き締めるのとか、難しいのかなぁ?