下見済でも3時間!フレッシャーズスーツ購入レポ | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

先日、次男くんのスーツを買いに行きました。

すでに下見済だったこともあって、ちゃっとサッと買えると思ってたんだけど。

3時間もかかりました(汗)

こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

スーツのデザインは、下見ですでに決まってたんですよ。

SexyZone中島健人くん着用モデル。

image

しかも、サイズ確認もしてたのに!!

なにに時間がかかったかというと。

・ズボンの丈あわせ 15分くらい

丈を合わせる前に、試着用のシャツ着たりもしてるので、それこみの時間です。

これで終わると思ってましたよ、わたしは。

image

・礼服のサイズ確認 30分

制服がなくなるので、礼服も購入する必要あるんですよね。

一緒に買うと両方半額になる、スーツ専門店の営業戦略に(わかったうえで)乗っかります。

念のため購入しておかないと、急に必要になった時にこわいからね。

セクゾモデルスーツと礼服では型紙(パターン)が違って。
さらに礼服AとBでもパターンが違うので、

羽織った時にみえる体の線の雰囲気が、どっちがいいかチェック。

さらに、ちょいと丈短めにすると、こうなりますよ、って提案してくれたので、それも羽織ってみたりして。

あっちを羽織って、今度はこっち。
やっぱりそっち・・・と
3着をぐるぐる羽織りまくることに。

ストレートでゆったりめだとおじさん感出るし、
ウエストライン絞りめで丈が短いとチャラさ全開。

加減が難しい・・・

ちなみに、おじさん感が出ず、チャラさ全開にならない第3候補を選びました。

image

・シャツ&ネクタイ選び 30分

シャツなんてさ、なんでもいいと思ってたのよ。

でも、うすーくストライプが入ったシャツとか、カラーシャツとか、死ぬほどあるのよ。

スーツ試着の時に、シャツのサイズ確認はしてもらっているから、サイズは分かってる。

そのうえで、ディスプレイ台のうえに、
候補のシャツを置いてネクタイも置いて・・・

店員さんからコーディネートの説明も聞いて、選ぶんですよ。

まずもって、ピンク系のシャツはイヤだと本人。

だよね、好きじゃないよね。

じゃあ、ブルー?ラベンダー?白??
えりのボタンダウンどうする??ボタンの色は??

選択肢ありすぎる…

長男くんの時は、成人式を考慮して、
華やかな色シャツとベーシックな白シャツ
2枚を購入したんだけど、

彼は、成人式で色シャツを着ませんでした・・・

なので、買ってあげても着てくれないのを実証済み。

次男くんも、同じだと思うので、
彼の意見も聞いたうえで、
白ベースでうすーくストライプが入っているシャツに決定。

ネクタイもね。ストライプやらドットやら、選び放題!!

いや、もう、選べないよ、どうすればいいのよさ。

特に、白シャツだと、
どの色ともケンカしないから、選び放題過ぎる

でも、ここで、救世主登場。けんてぃ。

けんてぃモデルでいいんちゃう?と次男くん。

ほお。それでいいなら、母は嬉しい。

image

サッと決まってラクだし、
けんてぃと同じだよ
(モデルで着ただけなんだけど)
(そして、その分、値は張った^^;)

白ストライプのシャツに、けんてぃモデルの赤系ドットネクタイに決定♪

あとは・・・ベルトと靴なんだけど、ここからがまた、長かった。。

記事も、すごく長くなったので、続きは明日!

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

気楽に質問♪おしゃべりもできる♪公式LINE

竹内真紀へのお問合せはこちら