「正しい日本語」を考えすぎて書けない人へ | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

「正しい日本語」ってなんでしょう??

学者さんが「もともと、こういう意味ですよ」って言ってるやつとか。

分厚~い辞書に載ってる、読み方、送り仮名とか。

そういうヤツ??

こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

image

正しい日本語で書かなきゃ。

そう思って、なかなか書けない人もいます。

でもね。

20年ライターやってて↑↑こんな認識です。

image

たとえば、「全然」

「全然」の後ろにつけるものって、正しくは否定形。

「全然~~~~ない」という形。

全然おもしろくない

全然難しくない

全然できない

などなどなんだけど。



いまや。

全然大丈夫。

っていいません??

わたし、言う 笑

全然、否定形になってないんだけど、言う。

そもそもの意味や使い方っていうものがあっても、時代とともに移り変わってきてたり、世間の認知が変わったり。

言葉も常識も、そうやって変わっていくのかなあって思う今日この頃です。

image

だからね。

正しい日本語なんて、気にしなくていいんです。

学者さんはじゃない一般市民には、カンケーないない!

自分の言葉で、書いちゃえばいいですよ^^

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

気楽に質問♪おしゃべりもできる♪公式LINE

竹内真紀へのお問合せはこちら