本日は石巻市で楽しい時間♫ | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 
本日は、学びとお片づけ塾訪問実践編で石巻にお邪魔しました。
 
ごっち(後藤和江)先生の粋な計らいに涙(T ^ T)
 
誕生日だったから!と言うことで、高橋智恵さんの書、こんな素敵なプレゼントで泣かされたところからスタート!
 
 
 
嬉しさで涙腺崩壊しそうになりながらも、笑いを交えて早速現状チェック!

「定位置管理」のために無印良品を導入するとしたら?
 
など、見学者の皆さんと盛り上がりました。
 
シンプルだけど、定番商品がそろえられることや、色や素材の統一感がスッキリ感をアップするお話しもできました。
 
そして、全く忘れられていたレンジ脇の子引き出しも発見できて良かったです(-^^-)
 
これ、意外と気づかない方多いらしいです(笑)
 

ごっち先生宅は新築でまだ住んで1年未満、そしてご主人様が色々考えてくださった収納スペースは充実していると思います。
 
ですので、引っ越した際に「なんとなく」で置いてしまったモノなどを、使う場所に使うものを!
 
で一度見直しをかけてみてください。
 
 
モノがあふれているとかではないですから、取り出しやすく、戻しやすくしまう工夫をされれば、今以上に使い勝手がよくなるはずです。
 
是非、お子様を巻き込んで楽しくお片づけしてみてください。
 
 
ご見学くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
 
次回は、無印良品お買い物ツアーでお会いしましょう。

後半は、当初の目的「ごっち先生のセクシーパソコン教室」で、苦手なExcel、私が使えていなかった機能を教えてくださいました。
自分の知りたいことを教えてくださることは、何よりも嬉しいですね。
皆さんも今更聞けない~とか、ここのこのことが知りたい!などがあれば、是非ごっち先生にお願いしてみてください。
 
 
こんな優しい笑顔で、丁寧に教えてくださいますよ。
 

にお問い合わせください。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ