1月17日に想うこと | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 
※宮城県山元町中浜小学校の3月11日の時計
 
1月17日 阪神淡路大震災発生!
 
この日になると、3月11日とともに、心なしか緊張します。
 
緊張したからといって、何かが変わるわけでも、取り戻せるわけでもないけれど、私たちは「忘れず、伝え続ける」必要があると思うのです。
 

防災危機管理者として学んだ際にも、その被害とそこから学ぶことがたくさんありました。
 
それを後世に伝えていくのを忘れてはいけない。
 
「災害にセオリーなし!」という言葉があるように、いつどんなカタチでやってくるかわからない。
 
 
その度ごとに学び、備える
 
その繰り返し。
 

そして、今はあの日を忘れずに、今出来る精一杯を積み重ねていく。
 
大分前に、地震体験車で阪神淡路大震災を想定した震度、体験しましたが、それでさえもとても怖かったのを覚えています。
 
 
 
道の駅のお手洗いの中に、木の温もりを感じて、少しだけホッとします。