北仙台社会学級「講座」レポート | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

 

 



「ワタチたちにも権利あるんだってよ~・・・」
「そうなの?」
「うん。“表現の自由”とかね。」
「ふ~ん。」
なんて会話が聞えて来そうな小さな学級生もいます(*^ー^*)

先日の社会学級では・・・

「こどもの権利条約」について委員長説明を終え、残りの時間をいただいて、前回参加者の取り組んだ皆さんのその後・・・

 

前回の講座をきっかけに、私が思った以上に皆さんすぐに取り組んだようで、お義父さまや、お義母さまたちへ伝えてくださった方もおりました。

ご両親様は、年代的にはもったいない世代なので、直接聞いていただいた学級生の皆さんほどは、心が揺さぶられなかったかもしれませんが、少しだけ刺激になったようですね^^

学級生の皆さんは、即実行されて、書類の整理を行った方・・・

 

また今回情報提供に協力してくれた彼女のように、「いつかしなくては!」と思っていたことを「今しなくては!」と切り替えて頑張った方・・・

 

急遽同居家族が増えて、それに対応すべく動いた方・・・

 

もともとすっきり暮らしてらした方でスイッチ入ったかのごとく、ガシガシ片づけされた方・・・

 

ありでした。



そして、何度も要望の出ている、「キッチン収納」

お伝えするには、まず自分が基本理念を理解した整理収納をしていなくては!ということで、私の課題も増えましたが、頑張ってお答えしていきたいと思っています。

今回、心まで動かされた彼女からいただいた嬉しいメール、許可いただいたので、一部をご紹介させていただきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
こちらこそ重い腰を奮い立たせてくれたmakiさんに、ホント感謝でいっぱいです。

自分が長年「出来ない」と言って来ましたが、一歩だけ前進した自分が見えた気がしましたね。

こつをしっかり頭において次はクローゼット頑張りますね。

ちょっぴり、片づけが楽しみになった気がしますね。

昨日までは正直おっくう……な気もありましたが、(makiさんには大変失礼ですよね(_ _))

やり終えた爽快感は私にしか感じられないですかね。

全てやり終える頃には、自分がどれだけ変わっているかが楽しみです。

まだまだお手伝いお願いしますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

感謝しなくてはいけないのは私のほうです。

あなたの事例のおかげで、皆さんすごく納得されて、またまた意欲をもたれたようでしたよ。

ありがとうございました。

 


2足だけしまわれている靴の外箱に貼るラベルをお渡しして、後日サポートにうかがわせていただきます。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィールは右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ