1月26日夜のインスタライブ

「ピアノを遊ぼう!第2夜:和の響き」

 

このインスタライブについて香宮かんさんが書いてくださった記事のリブログがこちら

【”和とはなんぞやと感じてみる✨”】


今日はその続きです。


日本の音階の話をしながら、

「こんな民謡もこんな演歌も日本の音階なんですよねー」

と紹介しているとき、

ふと、

「あ、君が代もそうですねー」

と口走ったことは、

なんとなく覚えてた。

 

さて、

ライブも終盤。

 

そろそろ終わろうかと、

皆さんのコメントを読み上げているときに、

ちかぴさんのコメントが目に入った。

 

「君が代で即興なんてどうでしょう?」

 

え!

 

不意をつかれた。

 

まさか!

 

国家で遊ぶなんて冒涜では?

 

そのときの頭の中のささやき

『やめとけ!やめとけ!きっと失敗して恥かくぞ」

 

ところが!

やらない言い訳をつべこべしゃべりながら、

身体が勝手に弾き始めてしまった。。。

 

わたしは、

このとき、

生まれて初めて君が代に向き合いました。

 

思えば、

君が代に縁のない人生で、

というか、

常に口パクで、

ふんふんふんって鼻歌で誤魔化してきた。

 

しかし、

いざ弾いてみると、

君が代は強くて大きかった。

 

わたし如きに冒涜されるようなヤワなものではなかった。

 

むしろ、

わたしをぐいっと引っ張り上げるようなパワーを感じました。

 

知らなかった。。。

 

弾き終わって、

香宮かんさんのコメントが目に留まった。

 

「まさか!の君が代」

 

たしかに、

わたしにとっては、

まさか!の展開。

 

でも、

香宮さんはなんで?

 

そしたら、

翌日に書いてくださったブログに答えがありました。

 

【和とはなんぞやと感じてみる✨】


>最後にまさかの

君が代アレンジの演奏✨✨✨

いやだって

>妙香寺は国家君が代発祥地

>でござんす🙏🙏



(写真は香宮さんのブログよりお借りしました)


えーーー

 

かんさんは横浜の由緒あるお寺のお嬢様です。


が、

ななななんと、

ご実家のお寺、妙香寺は、

国家君が代発祥地!

で、

ござんすのかー

 

あんなアレンジでよかったのか?


ところで、

わたしは誰に弾かされたのか?

そもそも、

ちかぴさんも誰に言わされたのか?

 

まさか!の君が代

 

動画の39分あたりから、君が代の話になっていきます。

もしご興味あったら聞いてみてください。


君が代つながりの話、

もうちょっとだけ続きます。

つぎの登場人物は友達のさるるさん。

 (つづく)

✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎


★本日の即興演奏★


(一日一即興1871日目2022年1月29日)

~ 凍った風 Frozen wind ~ 澄み切った空気 ~



一日ひとつ即興演奏をしています。


なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。



ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート}(2021年9月28日)

https://youtu.be/H3V5W9jM1EU


✳︎


クリスマスライブ配信「聖夜にピアニーノ」(2021/12/25)

https://m.youtube.com/watch?v=EM5f-CpiHyY&t=1396s



YouTubeチャンネル「瀬尾真喜子の一日一即興」

毎日の即興演奏をアップしてます。

https://m.youtube.com/channel/UCznIu2HcaxawyDYC6Xo5dqw/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0



Instagram

https://www.instagram.com/maki_seo



HP


http://maki-p.com



2020年度芸術文化講座 第4回「瀬尾真喜子|ピアノ&トークコンサート~印象派の音と光~」

https://m.youtube.com/watch?v=JiWmky9KZfc



YouTubeチャンネル「時空を旅するピアニーノ」

オンラインでのトーク&ピアノミニコンサートを集めています。

https://www.youtube.com/channel/UCDqaOBW7QWyjlfkA5h4D0ww


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


瞑想するピアニーノ 2022/1/29(土)(315日目)Meditative Pianino


〈今日のトーク〉


注)即興演奏は、10:23から、後半トークは、17:50から。


◉自分の人生に一石を投じて波紋を生む

◉誰かの波紋を受けに行く

◉外見でなく、中心(在り方)だけ変える

◉まさか!の君が代


✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時間を持っています。