昨日のインスタライブ「ピアノを遊ぼう!第2夜:和の響き」

 

 

リアルタイム参加してくださった香宮かんさんが、感想をブログに書いてくださいました。

ライブを始めてすぐ、

参加者の中にかんさんのお名前を見つけた時、

とても嬉しかったとともに、

背筋が伸びる思いでした。

 

「テーマ:和の響き」としたものの、

いまひとつピンとこなくて、

イメージが固まらないままに当日が迫る中、

香宮かんさんのお香作りのワークショップに行く流れとなり、

 

その時の記事はこちらです。

香りの響きー塗香ワークショップ

 

 

和の香りに包まれてお香を調合する作業の中で、

言葉にはならないけれど、

はっ

あ!

これ?

みたいな、

何か「和」の真髄に触れさせていただいた感じがして、

それを見失わないように、

そーっと確かめながら帰って、

当日ピアノに向かったんです。

 

例えていうなら、

香りという形でお手紙を受け取り、

音という形でお返事をする、

みたいな感覚。

 

そしたら、

早速ライブの翌日にこんなに丁寧にブログにしたためてくださいました。

 

嬉しすぎるお言葉の数々に、

どのようにお答えしようかと迷ったあげく、

お手紙みたいに返信してみることにしました。

 

私の発したほんの一瞬の点のようなものが、

どなたかの心に留まり、

こうやって水の波紋のように

広がり、香りとは

異なる形となりそして

別のいろんな方に伝わっていく❤️❤️❤️❤️

感激です❤️😭❤️

 

なんと美しい表現!

そして、

かんさんの発した一瞬の点の威力たるや!

きめ細やかな配慮、

繊細な審美眼、

に加えて、

瞬時に世界を塗り替えるようなスパーク!

眠ってたわたしの「和」を起こしてもらった感じでした。

 

和の香りにしても、音にしても

>キリッと、甘くなくそして

>引く、抜く‼️‼️‼️

 

つまり、音も西洋の音と異なり

日本的な音楽にするには

いくつかの音を(間)引くのだそう✨✨

 

なるほど、実際瀬尾様の

即興曲を聞いてると

ピアノという西洋の音楽なのに

まるで箏のよう、、、

日本の音楽に一挙早変わり

 

キリッと

甘くなく

というのは、

本当に盲点でした。

 

「和」の音は、

メロディーラインというより、

一音一音が粒立った点なんですね。

 

 

そしてお香も

塗香なんて特に

余計なものを引いて、

削ぎすまして

べったりした甘さを持たない、、、

 

そして木を細かくした香料しか使わない

自然なもの✨✨

 

茶道も、香道も本当に無駄がなく

シャープですもんね🌿🌿

 

日本のお庭も✨✨

 

木を細かくした香料しか使わないんですね。

粒子の一粒一粒に木の命が宿ってるんですね。

だからこそ、あのパワーなんですね。

本質を愛でる文化!

日本を甘く見ていました。

文字通り、甘くなかった。

 

(お写真、かんさんのブログよりお借りしました)

 

>この間こちら志野流香道で聞いた

>伽羅✨✨

>まさに、木の香りを五感、心と身体で

>もって感じるもの❤️

>そして木そのものだし、

>めっちゃシンプルだわー✨✨

 

木!

木というキーワード、

ゾクゾクします。

 

わたしは、

ピアノ、とくに古いピアノに、

木を感じるんです。

ピアノがピアノになる前、

森の木だった頃の、

木の命と対話しているような気持ちになるんです。

考えてみたら、お琴もピアノも、木ですもんね。

木が鳴ってるんですよね。

めっちゃシンプル!

 

 

(お写真、かんさんのブログよりお借りしました)

 

また、お話の中に

>和のものは自然と対立せずに

自然のものをより際立たせていくイメージと、

そして空間が大切なのでは?と✨✨

 

>こちら茶道の先生のいけられたお花🌿

>椿と蝋梅✨✨美しい❤️

>空間、陰影ありますよねー❣️❣️

 

美しいです!

空間、陰影あります!

 

かんさんとの出会いによって、

楽しみな課題をたくさんいただきました。

 

このやりとりがもう至福でございます!

(なぜか言葉遣いも丁寧になってきたような?)

 

あらためまして、

心のこもったご紹介をありがとうございました!

 

ですが、

実はまだ終わってません!

続きは明日に!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

★本日の即興演奏★

 

(一日一即興1870日目2022年1月28日)

~ 水滴のおしゃべり Talking water drops ~ 止まることなく ~



一日ひとつ即興演奏をしています。

 

なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。

 

注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。

 

 

ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート}(2021年9月28日)

https://youtu.be/H3V5W9jM1EU

 

✳︎

 

クリスマスライブ配信「聖夜にピアニーノ」(2021/12/25)

https://m.youtube.com/watch?v=EM5f-CpiHyY&t=1396s

 

 

YouTubeチャンネル「瀬尾真喜子の一日一即興」

毎日の即興演奏をアップしてます。

https://m.youtube.com/channel/UCznIu2HcaxawyDYC6Xo5dqw/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/maki_seo

 

 

HP

 

http://maki-p.com

 

 

2020年度芸術文化講座 第4回「瀬尾真喜子|ピアノ&トークコンサート~印象派の音と光~」

https://m.youtube.com/watch?v=JiWmky9KZfc

 

 

YouTubeチャンネル「時空を旅するピアニーノ」

オンラインでのトーク&ピアノミニコンサートを集めています。

https://www.youtube.com/channel/UCDqaOBW7QWyjlfkA5h4D0ww

 

***********

 

瞑想するピアニーノ 2022/1/28(金)(314日目)Meditative Pianino

 

〈今日のトーク〉

 

注)即興演奏は、1:28から、後半トークは、7:58から。

 

◉ピンチをチャンスに変える人たち

◉ルーティンの力を知ってる人たち

◉個の中に留まってるか?出てるか?

 

✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時間を持っています。