香宮かんさんが開催されているお香を作るワークショップに行ってきました。


香宮かんさんのブログはこちら


昨年末、

セレブ夫人からいただいた手紙を開けた瞬間、

封筒から雅な香りが立ち上ってきたことが始まりです。


セレブ夫人のブログはこちら


封筒に忍ばせて香りを送る、

文香(ふみこう)というものを初めて知りました。


そのことを書いたブログはこちら

【香りは預言する】


この香りとの出会いから、

それまで香りに持っていた既成概念が崩れ、

香りの力というものを身をもって実感し、

この香りの作者、香宮かんさんてどんな方なんだろ?とブログを読みにいき、

ワークショップに申し込むまで、

あっという間でした。


塗香(ずこう)とは、

文字の通り塗るお香で、

細かいパウダー状の香を、

身を清めるために、

手のひらなど身体に擦り込んで使うものです。


今回は、

9種類の香を、

すり鉢の中で擦りながら調合して、

参加者それぞれの好みに合わせたオリジナルの塗香を作りました。


その時間が至福でした。


かんさんの解説を聞きながら、

香りに集中するうちに、

自然に瞑想状態になってしまう心地よさ!


かんさんのお人柄や人間力が滲み出る、

本質をピンポイントで表すお言葉の数々が、

深く身体に響きました。


「香りを聞く」

「香りが響く」

という言葉遣いをされていて、

「香り」を「音」のように扱っていることも印象的で、

音と香りはとても近いところにあるのだと確信しました。


1月26日(水)21:00から予定しているインスタライブ「ピアノを遊ぼう!第2夜」のテーマ「和の音」のヒントになるかな~なんていう浅はかな魂胆は退散し、

日本に生まれ育つ者として、「和の探求」は、見ないわけにはいかない壮大なテーマだったと気づきました。


ということで、

今回の「ピアノを遊ぼう!」は、

テーマを「和の音」改め「和の響き」として、

日本の美について、

日本の香と音について、

探求していく第一歩にしたいと思います。


昨日のワークショップで一番印象的だったのは、

「きりっと」

という言葉。


これは盲点でした。


「粋」や「わびさび」にも通じる日本の美学。


対立もしないが、

馴れ合うこともない、

きりっと潔い調和。


本物はきりっとしてる。

自然界もきりっとしてる。


☆写真は、昨日作った塗香の匂い袋、しおり、塗香入れ(七味唐辛子入れみたいでかわいいー)です。


ーーーーーーーー


~お知らせ~


まだお正月気分の残る一月に、

和の響きはいかがでしょう?


日本の音階って?

みやびな響きって?


思いっきり「和」に振れた即興で遊んでみようと思います。


★インスタライブ「ピアノを遊ぼう!★

第2夜テーマ:和の音

日時:1月26日(水)21:00~21:40(延長あり) 

maki_seoのインスタグラムにて

インスタアカウント

@maki_seo

https://instagram.com/maki_seo?utm_medium=copy_link


(プロフィールページの左上の顔写真の丸を時間になったらクリックしてご覧ください)


ーーーーーーーー


新企画〈ピアノを遊ぼう!〉について


2022年1月11日より、新しくピアノで実験するインスタライブシリーズ「ピアノを遊ぼう!」を始めました。


毎回テーマだけ決めて、

あとはノープランで弾いたりしゃべったりする予定です。


「ピアノを遊ぼう!」というタイトルは10年来のわたしの裏テーマです。


「ピアノと」でもなく、

「ピアノで」でもなく、

「ピアノを」がなぜかしっくり来るんですよね。


「ピアノと~」や「ピアノで~」だとピアノとわたしの間に分離した感覚があるけれど、

「ピアノを遊ぼう」には、

ピアノとの境界線がないところで、

ピアノを弾くという行為そのものを遊び倒そう、

という覚悟が込められてます。


テーマとしては、

◉その季節らしい音楽紹介

◉各国の音階や和音やリズムを使って即興実験

◉「瞑想するピアニーノ」で出来ないことなんでも

などなど、

失敗OKでふざけて遊べる実験場所にしたいと思います。


現代のピアノ(スタインウェイ)を中心に、

最後に、お休み前のピアニーノもあるかもしれません。


録画に失敗するか、よほどのNG動画にならないかぎり動画を残す予定ですが、もしよかったらライブでご一緒に、コメント参加していただけたら嬉しいです。


ーーーーーーーーーーー


インスタライブ「ピアノを遊ぼう!」

第2夜テーマ:和の音

日時:1月26日(水))21:00~21:40(延長あり) 

maki_seoのインスタグラムにて

インスタアカウント

@maki_seo

https://instagram.com/maki_seo?utm_medium=copy_link


(プロフィールページの左上の顔写真の丸を時間になったらクリックしてご覧ください)


ーーーーーーーー


インスタライブ「ピアノを遊ぼう!」

第1夜テーマ:花火

1月11日(火)21:00〜



ーーーーーーーー


〜次次回のお知らせ〜

インスタライブ「ピアノを遊ぼう!」

第3夜テーマ:バレンタインの夜に

2月9日(水)21:00~

バレンタインに似合いそうな曲とおはなし


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


★本日の即興演奏★


(一日一即興1866日目2022年1月24日)

~ キリッとした世界 A clear world ~ クリアな視界 ~


一日ひとつ即興演奏をしています。


なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。



ダイジェスト{瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート}(2021年9月28日)

https://youtu.be/H3V5W9jM1EU


✳︎


クリスマスライブ配信「聖夜にピアニーノ」(2021/12/25)

https://m.youtube.com/watch?v=EM5f-CpiHyY&t=1396s



YouTubeチャンネル「瀬尾真喜子の一日一即興」

毎日の即興演奏をアップしてます。

https://m.youtube.com/channel/UCznIu2HcaxawyDYC6Xo5dqw/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0



Instagram

https://www.instagram.com/maki_seo



HP


http://maki-p.com



2020年度芸術文化講座 第4回「瀬尾真喜子|ピアノ&トークコンサート~印象派の音と光~」

https://m.youtube.com/watch?v=JiWmky9KZfc



YouTubeチャンネル「時空を旅するピアニーノ」

オンラインでのトーク&ピアノミニコンサートを集めています。

https://www.youtube.com/channel/UCDqaOBW7QWyjlfkA5h4D0ww


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


瞑想するピアニーノ 2022/1/24(月)(310日目)Meditative Pianino


〈今日のトーク〉


注)即興演奏は、5:14から、後半トークは、12:46から。


◉香宮かんさんの塗香ワークショップ

◉香りと音の共通点

◉香りの力

◉「きりっと」について


✳︎演奏とトークの間に1分間の沈黙の時間を持っています。