今日もお天気良くてわりと暖かい一日でした。
明日からぐぐんと冷え込むので、今日は大掃除日和だと昨日ニュースで天気予報士さんがおっしゃっていました。
予報士さんの言葉に従って、今日から大掃除を始めました。
とりあえず今日は窓拭きと網戸拭き、カーテンの洗濯…と窓辺のあたりを。
まだまだ大掃除の先は長いです^^;
明日仕事納めなので、来週から本格的に動きますかね〜。


さてさて。
前回のブログ、かなり長文な上に重い話で読んだ方に引かれてしまうかな…と心配していましが、杞憂に終わりました。
ありがたいことに、暖かいお言葉をたくさんいただきました!
もう、嬉しくて泣きそうになりました…ってか泣いてました。
読んでくださったみなさま、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。


今日はいつもの感じののほほんとしたブログに戻りま〜す(^^)



先日実家のクリスマスパーティーで、兄からこんな可愛いプレゼントをもらいました♪




ジャンナッツのクリスマスブレンドです♪

インスタなどで見ていて、可愛いなぁ、って思ってました。

今年はクリスマスティーを買おうかどうしようか迷っている間にタイミングを逃してしまって、どのメーカーさんのも買えてなかったので、嬉しいプレゼント(^^)



ロゴマーク入りのティースプーンもついていました☆

ジャンナッツのネコちゃんたち、可愛いですよね〜(*^^*)



早速開けてティータイムしてみましたよ〜♪





茶葉はスリランカ産と書いてあるので、セイロンティーですね。

色から予想するにキャンディかな…?

写真ではちょっとわかりにくいですが、紅花の花びらと乾燥りんご、シナモン、銀色のアラザンが入っています。


封を開けた瞬間、りんごの甘い香りがします。

そのあとにシナモンのスパイシーな香りが続きます。



水色は明るいオレンジ色で綺麗。

この水色だとやっぱりキャンディかな?

茶葉だけだとルフナかも?とも思ったけど。


淹れると香りが少し変わって、先にシナモンの香りが漂います。

りんごの香りは茶葉の状態の方が強かったかな?


飲んでみるとすぐ口の中に芳醇なりんごの香りが広がりました。

うわぁなんて官能的なりんごの甘い香り!

紅茶を飲み込むとその甘いりんごの香りが鼻から抜けて、後味にシナモンのスパイスの感じと、紅茶の心地よい渋みが合わさって…すごく複雑なハーモニーです。


相方様は「シャンパンとか、お酒飲んでる感すらあるね」と言ってました。

なるほど炭酸は入っていないけど、若干のシュワシュワ感はなんとなくあるかも。

…あれ、でもりんごだからどちらかというとシードルとかのほうが近くない???

う〜ん、でもニュアンスはシャンパンの方が近いかも?

なんでかな…シャンパンの方が柔らかいイメージだからかな…???


それはともかく。


これはストレートがいいですね。

シナモン入っているからミルクティーでもいいかな…?

けっこう濃いめに淹れないと良い色にならないかも???

まぁミルクティーも、やってみても面白いかもな〜。

50gあるから当分楽しめそうだしね☆

今度やってみます。



いよいよ明日はクリスマスイブ☆

とりあえず予約しているクリスマスケーキを仕事帰りに取りに行って、晩御飯ちょっと軽めにして食べようと思っています(^^)

あ、この紅茶と一緒に兄からチーズの詰め合わせももらったので、チーズも切っちゃおうかな?


みなさまはどんなクリスマスを過ごすご予定でしようか?

金曜日だから、多少飲み過ぎても…???

お酒飲めない&飲まない人は、紅茶もとってもオススメですよ☆


それでは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜♪( ´▽`)



☆☆☆ Merry Christmas!!! ☆☆☆