今日も良いお天気でした、名古屋地方。
先週は急にものすごく冷え込んで、雪もちらついたり、突然冬になった感じだったのですが、今週は寒いは寒いけど穏やかな感じ。
日中はエアコンつけなくてもいいくらいでした。

明日はいよいよクリスマスイブですね☆
平日なので、特に予定はないですけど…あ、美容院の予約してるんだった。
伸びたい放題の髪の毛をスッキリさせて、年越しに備えます(^^)

いよいよクリスマスイブといえば、こちらの企画は24日の22時まで参加いただけますよ〜♪( ´▽`)
みなさま奮ってご参加ください☆
わたしもまたまた参加します〜♪


お待たせいたしました、クリスマスティーレポート第2弾です☆

第2弾はこちら、芦屋ウーフさんのオリジナルティー、TEA TRAVELLERSのノエルです(^^)



芦屋ウーフさんの紅茶は、去年の夏にサロン ド テ ルルーさんで初めて出会って、その美味しさに感動してからファンです♪
昨冬の阪急うめだ本店のチョコレート博覧会の時にも販売していたので買ってきました。

ウーフさんのアンバー以外のフレーバードティーを飲むのは初めてでしたが、ウーフさんのこだわりに共感というか感銘というか、間違いないお店だと確信できるので、とても期待をしてクリスマスティー・ノエルを注文させていただきました(^^)

ウーフさんのこだわり…HPより抜粋しました。

「お茶に香りをつける際、天然素材由来の精油、ハーブ、スパイスのみを使用しお作りしています。」

長らくフレーバードティーを飲んでいると、やっぱり最終的に天然素材に行きつきますね…。
いや、香料で香りつけしている紅茶ももちろん飲みますよ。
でも天然素材と聞くと心惹かれます…ホッとしますね…歳のせいですか???


話を戻してノエルです。


茶葉と一緒に入っているのはシナモン、オレンジピール、フランボワーズ。
フランボワーズの赤がクリスマスを感じさせますね。
クリスマスティーでシナモンとオレンジピールって組み合わせは多い気がしますが、フランボワーズの乾燥したのが入っているの、初めて見ます。
茶葉はインドと書いてあるので、アッサムベースかな?
CTCとOPの茶葉が混ざっています。


…CTCといえば、ちょっと余談の謝罪文なのですが。
先日はちみつバードで夏色インコさんが書かれた記事内で、CTCが何の略か、というお話が出ているのですが、当初誤って「cut tear clush」と記載してしまいました。
正しくは「crush tear curl」が正解です。
もう本文は訂正されて正しく記載されていますが、UPされてすぐお読みになったみなさまには間違った情報を公開してしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。


…またまた話を戻します。ごめんなさい。


茶葉の時点での香りはシナモン強めですね。
淹れてみると、アッサムを思わせる赤い綺麗な水色。


飲むと最初はシナモンの香りと紅茶のコクのある味わいがきます。
そのあとふんわり甘酸っぱい香りと味…フランボワーズが良い仕事をしていますよ♪
最後にふわっと柑橘の香り…オレンジピールですね。
これは…なんだろう、ドイツのクリスマスマーケットで振る舞われるグリューワインを彷彿とさせるようなイメージ???
…行ったこともないし、飲んだこともないけど…^^;
寒い夜に、心身共に暖かくしてくれる優しい飲み物…そんな感じです。

HPの説明には「ミルクティーでも」と書いてあったので、ちょっと試してみます。


う〜ん、綺麗なミルクティー色になりました♪
ますます寒い夜にふうふうしながら飲みたい感じ(^^)


そうそう、ノエルのティーバッグについて、紅茶ブロ友のcelesteのERIさんもレポを書かれています(^^)
ERIさんも大満足のクリスマスティーだったみたいですよ☆


クリスマスティーなので、ちょっと我が家のクリスマス関連グッズとも写真を撮ってみましたよ☆


クリスマス配色のお花と。


さらにクリスマスツリーと。



いよいよ明日はクリスマスイブ。
みなさまはどのように過ごされるのでしょう?

今年はなかなかパーティーなんかはできない感じですが、みなさまのクリスマスが素敵なひとときになりますように…。


☆☆☆ Merry Christmas ! ☆☆☆