急に寒くなりましたね(>_<)
昨日は名古屋でも初雪が観測されました。
今朝も仕事に行く時ちょっとちらついていました…。

例年でも十分冷え込む職場が、コロナ禍の影響で換気をしっかりするため窓を開けて扇風機も回しているので、さらに冷え込んでいます(T_T)
ま、仕方ないので完全防寒で出勤していますが…ツライですね。


寒い職場から帰ってきたら、ぬくぬくティータイムですよ♪




今日の紅茶はミツティーさんのクリスマスティー☆
初めて購入しました♪

クリスマスティー自体購入するのは久しぶりかもしれません。
紅茶の会を開催していた3年ほど前は、いろいろ買っては飲み比べとかしていたのですが…^^;
今年はミツティーさんと、もう1種類購入してますので、もうひとつもまた近々ご紹介しますね☆


というわけで今日はこちら♪


シンプルなパッケージがスタイリッシュなミツティーさんの紅茶(^^)
クリスマスらしく赤と銀のツートンカラーが目を引きます。


中はティーバッグです。
封を開けるとシナモンの香りが漂います。
あとからほんのり薔薇の香り…なんてゴージャスなクリスマスティー!

「ローズレッドのふくよかなバラの香りと、甘みのあるセイロンシナモンをたっぷり使用。マローブルーでクリスマスに華やかさを添えました。」

…とパッケージ裏に書いてあります。
セイロンシナモンって初めて聞きました。
さすがセイロンティー専門のミツティーさん、シナモンにもこだわってセイロン(スリランカ)産を使われているのですね。

ティーバッグの中はローズレッドが目立っています。
ローズとシナモンの組み合わせって珍しい???
少なくともわたしは初めてな気がします。

そしてローズレッドに加えてマローブルーとは!
水色にブルーが現れるわけではないですが、なるほどローズだけではないお花の香りが優しく香りますね〜(*^^*)

ここでは「ブルーマロウ」と表記してます。

…ちょっと脱線しましたm(_ _)m
話を戻します。


淹れてみるとこんな感じです♪



紅茶の色がしっかり出ています。
水色だけ見るとそこにローズレッドやマローブルーがブレンドされているとはわかりにくいですね。

香りは淹れてからのほうが落ち着いたら感じかな?
シナモンの香りが少し抑えられているような気がします。

飲んでみるとシナモンの後にローズの華やかな香りが加わって、最後に紅茶のスッキリした後味のが残ります。
紅茶は原産国名にスリランカとあるだけなので、産地は特定できませんが、クセがないのでディンブラとかかな?
そこまでコクがないのでルフナやサバラガムワではないかな…わかんないけど。
数種類のブレンドの可能性が高そうですね。


※追記です※
紅茶ブログ友達のcelesteのERIさんがベースの紅茶はルフナだと教えてくださいました♪
ERIさん、いつもありがとうございます(^^)


今までいろんなクリスマスティーを飲みましたが、シナモンが入っているものが多いのはやはり寒い季節だからでしょうか?
スパイスでぽかぽか体の中から温まります。
先ほども述べましたが、クリスマスティーでローズが使われているのは珍しい気がしますね。
ましてやマローブルー!
見た目も香りも華やかで、大人女子のおうちクリスマスパーティーって感じでしょうか???
クリスマスの夜に、ロマンチックな気分になれそうですね。

ちなみにこの週末、わたしの実家恒例のクリスマスパーティーがあるのですが、その時にはあんまり相応しくないかな^^;
大人しかいませんが、飲めや食えやの食い倒れパーティーなので…雰囲気出ない〜(>_<)

これはひとりで落ち着いて楽しむか、恋人同士の甘〜いクリスマスディナーの後とか、そんなシチュエーションがいいですね♪
…残念ながら相方様はちょっと苦手っぽい感じなので、もっぱらわたしはひとりで楽しむ派になりそうです…。


あともうひとつのクリスマスティーはまた後日書きますね〜♪( ´▽`)


あ、今回もこちらの企画に参加しています☆

是非参加してね♪