大好きなお客様だけで溢れるサロン作り

カウンセリングを変えれば

次回予約が止まらない

 

サロン集客・次回予約の専門家

サロンリピート底上げコンサルのまきこと

宮澤 麻貴です。

 

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自己紹介はこちらから

 

 

本日のテーマはこちら

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  集客・リピートされるコツ

 

やっちまいました…

 

 

お客様を集めたり

リピートしてもらうには

技術必須。

 

それは基本ではありますが

他にもちょっとしたことがあります。

 

 

今回なぜこれをお伝えしようかと

思ったのかは…

 

 

実は昨日、顧客様から

お叱り・指摘を受けてしまいました😨

 

ネイリスト歴13年

開業歴8年

 

やっちまいました…

 

 

価格は明瞭にする

当たり前に感じるかもですが

実は見落としがちなんです!

 

╭━━━━━━━━━╮

 価格が分かりにくいと

 集客できない

 離脱される

 失客する

╰━━━━━━━━━╯
 

 

 

 

エピソードは…

 

デザインをたくさんする日もあれば

気分でワンカラーの日もある顧客様

 

特に予算のことを

言われたこともないし

 

そういうのはない方なんだな、

と思っていました

 

 

しかし今回

 

ワンカラーご希望

薄い色だったので2度塗りではなく

3度塗りして欲しいとうご要望

 

 

当店は3度塗りは+1,000円

 
普段は1本違うデザインをするときは
お伝えしているんですが⁡
この時、伝え漏れがあり
 
会計時に
 
「あれ、
3度塗りって+1,000円かかるんですね…」と
 
わたし(あ、伝え忘れてた…)
 
すぐさま謝罪と、
かかることをお伝えしました。
 
(もちろん初来店の時には詳しく説明しています)
 
 
 

価格は明瞭にする

「今日はワンカラーで
価格を抑えようと思っていたから…」
 
とポロっと一言
 
そういうこと考えて選んでいたんだ!
 
 
その後も
 
「何をしたら
幾らかかるのか分かるものはないの?」
 
「ちょっと分かりにくいかも…」
 
とご指摘を受けました。
反省…
 
 
 

お客様目線を忘れない

もちろんホームページなどにも
メニューは記載しています。
 
開業当初から
お客様を迷わせない導線
 
これを心がけていましたが
まだまだでした!
 
 
 
ネイルサロンあるあるなんですが
 
ネイルサロンのメニューって
分かりにくい
 
分かりやすくしていたものの
まだお客様目線になれていなかった!
 
次回までにより分かりやすい
メニュー表をお作りするとお約束して
次回の予約をいただきました。
 
 
最初は
「価格を気にしている」と感じたのですが
この顧客様は
「幾らかかるか不明瞭なのが嫌」ということ
 
これもカウンセリングの1つになります。
まだまだ甘いな、わたし…。
 
 

信頼で成り立つ

その後、
退店後もお客様にLINEで謝罪。
 
お客様から
「すべてにおいて
信頼関係が最も大切だと日々思っています」
 
 
ネイリストとして
いや
人間として
 
ハッとし気付かされました。
 
これをクレームと捉え落ち込む人もいますが
 
わたしは
こんな言いにくいことを
お伝えしてくださって感謝しかありません
 
今後のサロンの改善にもつながるので
本当にありがたいお言葉でした!
 
 

まとめ

話が長くなりましたが
 
サロンの
ホームページ
SNS
ブログ
クーポンサイトなどを見て
 
分かりにくいと
お客様は離脱します
 
ご来店されても
その分かりにくいと
毎回価格が不安というモヤモヤが残り
 
特に他に嫌なことはないけど
もっと良いサロンがあったら
心変わりするポイントの1つにもなります
 
 
自分で自分のメニューは理解しているから
分かりやすいだろうと思ってしまいますが
 
一歩距離を取って
お客様目線を取り戻して見てみて下さい
 
 
 
今回、リアルに経験したわたしの失敗談で
皆さんの改善ポイントのヒントになればと思い
ブログに書きました。
 
 
何年サロン経営しても
色んなことが起きます。
 
常に学びです。
 
 
お客様から
厳しいお言葉をちゃんと伝えてくださる関係を
築けていたと思うと
安堵のような気持ちと
身が引き締まる思いもあります。
 
 
お客様に育てられていると感じます。
 
 
ではまた!
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