大好きなお客様だけで溢れるサロン作り

カウンセリングを変えれば

次回予約が止まらない

 

サロン集客・次回予約の専門家

サロンリピート底上げコンサルのまきこと

宮澤 麻貴です。

 

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  カウンセリング

 

3月末までサポートしていた講座生が

5月1日にサロンをオープンしました。

 

そこでめちゃくちゃ嬉しい報告が!!

 

 

ご新規様が初回来店時から

次回予約をしてくれました!

 

本当に自分の子供のように嬉しい♡

 

 

というか、

初日からご新規様来るのすごくないですか?

 

 

わたし開業日は

知り合いとか友人だった気がする笑

 

 

なぜ次回予約がもらえたのか?

 

それは、

素直に私が教えたことをやったから。

 

 

わたしの講座では

 

①自分とお客様を知る

(自分の強み・お客様の悩み深掘り)

②集客・発信

③メニュー作り

④カウンセリングシート

アドバイスシート作成

カウンセリングのやり方

 

 

大まかに

こんな内容をお伝えしていきます。

 
 
 
 

次回予約は自分で取りに行く

丁寧にネイルを仕上げて

感じのいい接客をする

 

これだけではリピートはされないの

 

待っているだけでは

次回予約はもらえません

 

 

 

 

NGポイント

⁡・帰り際にいきなり次回予約を促す
・サロンの強みを伝えない
・お客様の爪の悩みを深掘りしない
 
これはNGです!
 
 
OKポイント
・施術前にカウンセリングする
・お客様の爪に悩みを引き出す
・その悩みが改善できたらどういいか深掘りする
・サロンの強みをお伝えする
・次回予約の必要性を伝える
・帰り際に再度、次回予約を促す
 
シンプルにするとこれだけ!
 
 
待っているだけではお客様から
「次回予約したいです」という
フレーズは出てきません。
 
 

実際に講座生は…

他の開業済みだった講座生も
まだまだ荒削りなカウンセリングでも
初回来店時から
次回予約を
いただけるようになっていました!
 
 
難しそうに感じるかもですが
実はとてもシンプルなんです。
 
慣れたら当たり前のように
次回予約をいただけます。
 
これを地道にやっていったら
あっという間に満席サロンになっています。
 
 
あなたはどんなカウンセリングで
次回予約を促していますか?
 
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