サロン集客・次回予約の専門家
サロンリピート底上げコンサルのまきこと
宮澤 麻貴です。
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集客・リピートされるコツ
やっちまいました…
お客様を集めたり
リピートしてもらうには
技術が必須。
それは基本ではありますが
他にもちょっとしたことがあります。
今回なぜこれをお伝えしようかと
思ったのかは…
実は昨日、顧客様から
お叱り・指摘を受けてしまいました😨
ネイリスト歴13年
開業歴8年
やっちまいました…
価格は明瞭にする
普段は1本違うデザインをするときは
お伝えしているんですが
この時、伝え漏れがあり
会計時に
「あれ、
3度塗りって+1,000円かかるんですね…」と
わたし(あ、伝え忘れてた…)
すぐさま謝罪と、
かかることをお伝えしました。
(もちろん初来店の時には詳しく説明しています)
価格は明瞭にする
「今日はワンカラーで
価格を抑えようと思っていたから…」
とポロっと一言
そういうこと考えて選んでいたんだ!
その後も
「何をしたら幾らかかるのか分かるものはないの?」「ちょっと分かりにくいかも…」
とご指摘を受けました。
反省…
お客様目線を忘れない
もちろんホームページなどにも
メニューは記載しています。
開業当初から
お客様を迷わせない導線
これを心がけていましたが
まだまだでした!
ネイルサロンあるあるなんですが
ネイルサロンのメニューって
分かりにくい
分かりやすくしていたものの
まだお客様目線になれていなかった!
次回までにより分かりやすい
メニュー表をお作りするとお約束して
次回の予約をいただきました。
最初は
「価格を気にしている」と感じたのですが
この顧客様は
「幾らかかるか不明瞭なのが嫌」ということ
これもカウンセリングの1つになります。
まだまだ甘いな、わたし…。
信頼で成り立つ
その後、
退店後もお客様にLINEで謝罪。
お客様から
「すべてにおいて信頼関係が最も大切だと日々思っています」
ネイリストとして
いや
人間として
ハッとし気付かされました。
これをクレームと捉え落ち込む人もいますが
わたしは
こんな言いにくいことを
お伝えしてくださって感謝しかありません
今後のサロンの改善にもつながるので
本当にありがたいお言葉でした!
まとめ
サロンの
ホームページ
SNS
ブログ
クーポンサイトなどを見て
分かりにくいと
お客様は離脱します
ご来店されても
その分かりにくいと
毎回価格が不安というモヤモヤが残り
特に他に嫌なことはないけど
もっと良いサロンがあったら
心変わりするポイントの1つにもなります
自分で自分のメニューは理解しているから
分かりやすいだろうと思ってしまいますが
一歩距離を取って
お客様目線を取り戻して見てみて下さい
今回、リアルに経験したわたしの失敗談で
皆さんの改善ポイントのヒントになればと思い
ブログに書きました。
何年サロン経営しても
色んなことが起きます。
常に学びです。
お客様から
厳しいお言葉をちゃんと伝えてくださる関係を
築けていたと思うと
安堵のような気持ちと
身が引き締まる思いもあります。
お客様に育てられていると感じます。
ではまた!
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