重ねる・並べる | どんどんaoiドン

どんどんaoiドン

2009年1月産まれのaoiはダウン症の男の子。
北海道の牧場でのびのびと育つ息子の記録です。

色んな物を積み重ねるのが(ようやく)ブームです。

ベビーコロールも、クレヨンとしての用途よりも重ねて遊ぶことが主体。



どんどんaoiドン

慎重に・・・慎重に・・・



寝起き、寝ぼけまなこでCDタワーに歩み寄り、

一枚一枚外して重ねてみたり。

(寝起きにやらんでもいいのにね。)



どんどんaoiドン



そして、物を片付ける基本スタイルが「重ねる」になりました。

本を黙々と読んで、



どんどんaoiドン



読み終えた絵本も重ねる。



どんどんaoiドン



型はめも、外した型はきれいに重ね、そしてまたはめ込む。



どんどんaoiドン



オトメンだから几帳面なのかしら???



そして先日、積み木の新しい遊び方として「並べる」をしていました。

色んな積み木から同じ形を選んで横に並べる。



どんどんaoiドン



物に対するグループ分けの概念が出てきたのかなぁ?


家遊びの幅が広がり、aoiの遊び方を見て、

こちらが「なるほど!そんな遊び方もあるね!」と気づかされることも。

そういう瞬間がとても嬉しく、楽しいです。





ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村