このブログでは

何度も出てきている言葉

 

インナーチャイルド

 

 

聞いたことある人もいるかと思いますが

 

聞いたことない人の方が

まだまだ多いかもですね。

 

 

 

ちなみに

私がインナーチャイルドを知ったのは

約8~9年前

 

モニターで受けた

インナーチャイルドセラピーが

きっかけでしたにっこり

 

 

 

それまでは

心に傷なんてあるとも思ってもなく

 

それが日頃の生活や人生にまで

大きく影響してるなんて

想像もしてなくて

 

セラピー受けて衝撃でした無気力

(終始号泣でビックリ状態笑)

 

 

 

当たり前化してた

思いこみのクセ

自分の中の行動の前提

性格の一部のように感じてたので

 

その勘違いに氣づけ

インナーチャイルドを知り

氣づいていくことから

 

私の内側が大きく変わり始め

いまに至ります。

image

 

今年に入ってはさらにさらに

大小関係なく

過去に追った傷に氣づかせられるような

そんな出来事を味わっている方が

多い氣もしてます。

(もちろん私もです。過去に癒した傷がまだ残ってることに氣づかされてます泣き笑い)

 

 

 

そのインナーチャイルドについて。

 

どうして癒しが大事なのか?!

3つの理由として

簡単ですがシェアしたいと思います指差し

image


 

その前に

インナーチャイルドとは?!

 

子どものころに経験した

ネガティブな出来事や感情が

(記憶になる出来事から記憶にないほんの些細なことまで)

 

大人になっても影響を与え続ける

内面の部分を指してます。

 

 

経験や感情によって

傷ついた心を持つインナーチャイルドは

 

生きる人生に

良い悪い関係なく

重要な役割を果たしているんです。

 

 

 

 

image

 

  その1:過去に負った心の傷を癒すため

 

成長していく中

人間関係・育児・仕事・お金など

いろんな出来事を経験し

 

その場面場面で

ネガティブな感情や感覚を

味わうことがあるかと思います。

 

 

そのネガティブな感情や感覚は

小さいころ(幼少期~10代の間)

ちょっとした出来事や

記憶に残るくらいの出来事の中で

「悲しかった」「嫌だった」「ムカついた」など

ネガティブに感じたものからきているのが

ほとんどです真顔

 

 

さらには

そのネガティブな感情を

言わずにガマンして

無意識に蓋をし続けてたら

 

大人になると

それがトラウマやエゴとなってたり

 

ときには大爆発をしたりと無気力

 

いろんな出来事に

影響を与え続けていきます。

(出産し子どもに影響を与えていくこともあります)

 

 

インナーチャイルドに氣づき癒していくことは

 

トラウマやエゴ

ネガティブ感情の根っことなっている

過去の出来事に対する傷を

自分で受け入れていくことで

少しずつやわらげていくことができます飛び出すハート

 

自分らしさを思い出しながら

心(魂)の成長にもつながっていきますよにっこり

 

 

 

  その2:自分をより知り理解を深めるため

 

インナーチャイルドに氣づき癒すことで

自分への理解を深めることができてきます。

 

・自分がどういう人間であるか

(好き嫌い、得意不得意など)

・自分がどういう氣もちであるか

・自分がなにを望んでいるか

 

など

あらためて氣づき知ることで

自分に対する理解が深まると同時に

 

周りとの関係性や

人生の方向性についても

より明確になってきます。

(ここで、マヤ暦や数秘・占星術など、自分のことや他者との関係性がわかるツールを使っていくと、より理解が深まってくるかと思います)

 

 

 

  その3:いま問題だと感じる出来事を解決するため

 

インナーチャイルドに氣づき

癒していくことは

 

人間関係・仕事・育児・お金など

いま抱えている問題を解決するためには

とっても大切です!

 

 

ただ問題だととらえているのは

自分自身だということ。

 

そして

過去の出来事や心の傷に氣づくために

問題だと感じる出来事が起こるとも言われています。

 

 

これは逆転の発想をすると

問題だと感じるその出来事は

インナーチャイルドに氣づける

大チャンス!でもありますキメてる

 

氣づきを通じて

かならず解決することができてきます。

 

 

インナーチャイルドに氣づき

少しずつ自身を肯定しながら受け入れていくことで

 

いまの問題に対する洞察力が鋭くなり

問題解決のためのヒントや方法を

見出すことができてきますし

 

何度も起こる似た問題も

だんだんと問題だと感じず

氣づけば体験することもなくなってきますよ。

 

 

------------------

 

以上、癒すことがなぜ大事なのか

3つの理由になりますにっこり

image

 

誰もが過去の経験によって

心が傷ついてる可能性はあります。

(私はないです!と断言する人ほど、その傷に頑丈な蓋をしていることもあります)

 

 

心の中にある傷を一つ一つ

自分で氣づいていくことで

(自分で氣づかないと誰も氣づいてくれません)

 

本来の私に近づきながら

心地よさを味わいながら

充実した日々を送ることが

かならずできてきますよニコニコ

 

 

------------------

インナーチャイルドのおはなし会についてにっこり

------------------

 

 

 

この記事に辿りついたステキなあなた☆

今日もありがとうございますニコニコ

 

 

image

Thankyou and Iloveyouニコちゃん

 

ー福岡市(九州)にて活動ー

★消しゴムはんこ作家講師

★心の整理整頓アドバイザー

(マヤ暦&インナーチャイルド)

まきまき(小川 カオル)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagram

マヤ暦・心に届けるメッセージ

image

@makimaki.o.kaoru753

 

消しゴムはんこ・アート作品専用

image

@makihapihan.studio777