ステーキ♡の献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

 昨日のご飯は、ステーキでした♪
この前きてくれた友達が、

「子供産んで大変な時やから美味しいもん食べな」

って国産ステーキ肉持ってきてくれたんです♪
なんて粋な計らい!!

 
外は強めに、中はレアで塩コショウしていただきました!

お肉は食べる直前に、むしろ焼いてる途中で、が原則なので焼きながらハーブ塩強めに振りました。


持ってきてくれた日、旦那は遅かったので冷凍しておいたお肉。
せっかくいいお肉なので最大限美味しく食べたくて氷水で1時間かけて解凍しました。
ドリップが全く出ずきれいに解凍できるのでおすすめです。


久しぶりにいいお肉をたくさん食べられて幸せでした。
娘は1枚食べられないので半分は私のおなかへ…( *´艸`)
つまり1.5枚食べました(笑)

旦那が俺にもその半分残してほしかったといい、1枚でごはん3杯食べてた(笑)


その他は、イカと野菜のマリネ。

昨日のゆずドレのあまりを和えました。
 

 そしてキャベツとあげの味噌汁。


普通の具ですが、だしを干しシイタケとかつおと昆布でとったのが余ってたのでそれを使ったらやっぱりおいしかったです。


 



今日別のお友達が来てくれたので、昨日のうちにケーキを焼いておきました。

 

 ノルディックウェアの型、初めて使いました♪
一口サイズでかわいい♡
パウンドケーキの生地で焼いたんですがパウンド1本分でちょっと生地が余ったので先日旅行したときに行った動物園で購入したシリコン型にも入れて子供用に焼きました。
 
 
 

 

直置きで焼いたのでちょっとキリンの首あたりが焦げた(笑)