冷めても美味しいから揚げの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

昨日は友達が来ていたのでお昼はうちで一緒にたべました。
なのでお昼のメニューを多く作って夕食にも(笑)

 
・から揚げ
・えびアボカドグラタン
・人参のはちみつレモングラッセ
・冷凍トマトのミネストローネ


から揚げは、ちょっとしたひと手間で覚めても美味しいから揚げに♪

 
またレシピアップしますね。



あとは、基本のグラタンをアレンジしたえびとアボカドのグラタン。



以前のグラタンの作り方はこちらから↓
 基本のグラタン 鮭とズッキーニのグラタン


なんか、いま使っているチーズが溶けるチーズのくせして溶けないチーズなんです(-_-;)
だからチーズの形がそのまま残っててあまり美味しそうに焼けない。。
でも今日で使い切ったのでまた違うチーズ買ってくることにしよう。



そして、こちらも以前紹介したもののアレンジ。
 
 オレンジジュースがなかったのでレモンでつくりました。

以前の元レシピはこちら↓
 にんじんのオレンジグラッセ


オレンジ100cc+水100ccのところ、レモン30cc+水170ccにしてお砂糖を多めにしました。




最後にスープ。
 
旦那実家よりトマトを一気に大量にもらったので湯むきして冷凍しておいたトマト。
半解凍にして袋の上から手で握りつぶしてミネストローネに。具はキャベツ&コーン。
ウスターソース、ケチャップ、砂糖、コンソメで味つけしました。



昨日は、上の娘が保育園だったのでゆっくり友達と話せました。
お昼にはほかに、パスタと夏野菜マリネも出しました。






最近、息子が絶壁頭になってきて悩んでます(T-T)
私も絶壁なので、遺伝だって旦那は言うんですが昔の息子の写真見たらもう少し丸かったような気がする。

色々調べてたら矯正出来るみたいで大阪で見てくれるところがあるので神戸帰るときに行ってみようと思います。