鮭の塩麹焼きの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

久しぶりの献立記事です。
しばらく旦那が休みで生活リズムが崩れてました(笑)
またブログこまめにアップしていきたいと思います!

今日は、息子を寝かせようと横になっていたらいつの間にか自分も寝ていて気づいたらもう16時で何にもしていなかったので焦りました(^-^;

冷凍庫に塩麹に漬けていた鮭があったので焼くだけでメイン完成♪

 
・鮭の塩麹焼き
・夏野菜の揚げ浸し
・野菜サラダ
・さつまいもと玉ねぎのお味噌汁

時間なかった割に4品なのは、揚げ浸しは昨日作っていたので( *´艸`)

 
 揚げ浸しは大量に野菜が食べられるので大好きです。
昨日作ったんですが夕食にそうめんにかけてだしごとつかったのでその残りに湯剥きしたミディトマト浸けておきました。

 サラダにはアーモンドを砕いてかけました。我が家ではアーモンド常備していて娘もおやつに食べています。

ドレッシングは、高知土産の柚子果汁を使って作りました。



使いさしですみません(^_^;)

爽やかで美味しかった!


残ったサラダは野田ほうろうにクッキングペーパー敷いて冷蔵庫へ。

次の日もシャキシャキです(^-^)



話は変わりますが、楽天でノルディックウェアのケーキ型を購入しました!




ネットで見て一目惚れでした!

小さいケーキがたくさんできます。明日焼くので材料を量っておきました。
明日焼くのが楽しみです♪