【レシピ】量りいらず!水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキ風 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

今日の朝作った水切りヨーグルトを使ったチーズケーキのそっくりさん。


 

量りいらずなので思い立ったらすぐできます。しかもワンボウル。
 

 

[材料]
・水切りヨーグルト 450gのヨーグルトを一晩水切りしたもの
・砂糖 大5
・薄力粉 大3
・レモン汁 大2
・卵 2個
・生クリーム 100cc


[作り方] 
1 前の晩からヨーグルトを水切りしておく。固めに水を切ってください。
 
2 ヨーグルトに、砂糖、卵、レモン汁、生クリーム、薄力粉を順に混ぜ、その都度よく泡立て器で混ぜる。オーブンは180℃に予熱。

3 180℃のオーブンで40~45分焼いたら出来上がり。
 
 
良く冷やしてから食べてくださいね~。もちろん、ボトムを敷いた方がもっと美味しいと思いますがお手軽バージョンなのでそのままです。