【レシピ】切り干し大根の酢炒め | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

給食メニューの中で私が好きなもののひとつ。

 
[材料]たくさんできます。5~6人分
切り干し大根 1袋(何グラムか見忘れましたが小さいの1袋です)
にんじん 1本
ひき肉 80g
干しエビ 大2
小松菜 3把ほど
ごま油 大1
醤油 大3
酢 大3
みりん 大2
砂糖 大1
水 150cc

[作り方]
1 切り干し大根をたっぷりの水につけて10分ほど戻しておく。にんじんは千切り、小松菜は1センチくらいに切っておく。

2 ひき肉を、ごま油を敷いたフライパンで炒めて色が変わってきたらにんじんも入れて炒める。

3 少ししんなりしたら、干しエビ、小松菜、絞った切り干しも投入して炒める。

4 油が回ったら水と調味料を入れ、汁気がなくなったら出来上がり。


簡単ですが野菜たっぷりとれておすすめです。娘もよく食べてました(^^♪