コロッケとエビフライの盛り合わせの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

 
今日もまたじめじめですが、雨はやんだのでお洗濯もの干せました。
息子は朝寝に入ったのでつかの間の休憩タイム♪

今のうちに昨日の献立をアップしておこ。

・コロッケ&エビフライ
・夏野菜の揚げ浸し
・切り干し大根の酢炒め


コロッケは貰い物です。えびはちゃちゃっとしたので背中も丸まったまま(笑)
ミニトマトときゅうりの糠漬けを添えました。


あとは、昨日残しておいた揚げ浸し


 



それと 切り干し大根の酢炒め。

  
 これは勤め先の給食メニューですが、初めて食べたときから好きでおうちでも作るようになりました。味付けは私バージョンにしてあります。
切り干しに、にんじんなどの野菜と、干しエビとひき肉が入っています。酢が入っているのであっさりしていて私は抱えて食べちゃいます。またレシピ載せようと思います。

旦那は好き嫌いないけど切り干し大根だけはダメって結婚する時聞いていたけど、これは旦那も食べます。(我慢して食べてるかもしれないけど、これは好きって言ってたので)切り干し嫌いな人も食べられるかも…。


昨日は、子供寝かしつけた後に起きて色々作ろうと思っていたのですが寝落ちしてしまって…。気づいたら4時(^^;

そこから起きて、何しようかと冷蔵庫とにらめっこして水切りヨーグルト作っていたの思い出したのでケーキにしようとシャカシャカしていたら、5時くらいに娘が起きてきてしまいました。
もう一回寝かしつけようとしたんですがもう無理で、結局早朝から一緒にケーキ作りました。



今週末は、家族旅行にいくのですがなんか台風が3つも発生してますね(-_-;)
私が夏に旅行行くとなるといつも台風が発生します。

沖縄旅行に友達と行ったときは決行となった便の一つ前の便でなんとか行けたものの、記録的な台風でどこも開いておらず3日間ホテルに缶詰めだったこともあります。

更にこれも沖縄ですが、旦那と行く予定にしていたときは台風で行くことすらできず。

海外へ旅行行った時も天候不良で1日延期になり大阪のホテルで1日目を過ごしたり(笑)


今となったら笑いのネタですけどね。


今回は子連れなのでお手柔らかに願いたいです(*´з`)