焼きさばと夏野菜の揚げ浸しの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

 
最近雨ばっかりで洗濯物が乾かないです(>_<)
昨日はかろうじて布団干したりできたので、今日は一日のんびり…。

昨日の献立です。

 
・焼きさばと夏野菜の揚げ浸し
・春雨サラダ
・とうもろこしスープ


和洋中折衷~(笑)!!

家庭料理だし、アリよね( *´艸`)


 
焼きさばは、塩サバ焼いただけ。
塩サバになってるさばって、ノルウェー産のものなので脂がのってて美味しいですよね!
大概、国産のものが好きですが、さばだけはノルウェー産が絶対。
さばの体脂肪率が日本のさばと20~30%くらい違うそうです。


それに、大量に作った夏野菜の揚げ浸し。


野菜たっぷり使いました。 

  
 
昨日の付け合わせと、一日寝かせて今日の一品にする予定で大量にしました。
けど昨日旦那が思いのほかたくさん食べた。



そして我が家の定番、春雨サラダ。
通称「ちゅるちゅる」。
 
今回は、鶏むねの塩麹漬けの残りを入れました。

以前、紹介したレシピ→【レシピ】春雨のサラダ




あと、ブレンダーで簡単に作れるスープ。 
 
 

甘いとうもろこしなので、そのままで十分美味しいんですけどすでに2本食べていたので(笑)

 
 プリプリですっごく美味しかった♡

スープもシンプルに塩で味付け。


娘は、「これに入れて~」といったので急きょ適当に詰めたお弁当。

 
 
 


今日は、午前中ちょっと買い物してきたんですがアボカド仕入れたのでアイスクリームにしてみました。今冷凍中。
 



 
最近、息子が抱っこ虫で起きてるときは抱っこばっかりです(^-^;
寝ているときが勝負。