ひじきとにら入り豆腐ハンバーグの献立 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

昨日アップできませんでしたが、おとといの晩御飯の献立です。

 
・ひじきとにら入り豆腐ハンバーグ
・じゃがいもの酢炒め
・味噌汁(なんの具か忘れてしまった)


週末で、食材が乏しかったのでほぼ豆腐のハンバーグにしました。
豆腐ハンバーグだし♪と2個も食べてしまった~(;^ω^)


 
  
ふくろに材料入れて、もみもみ。ひじきはさっと洗っただけ。
 


ほぼ豆腐だけどちゃんとまとまりました。
 
 

あとは、干しシイタケで取っただしベースに和風あんかけ作ってかけました。

今回の、おいしかったんだけども前回里帰り中に実家で作ったのがヒットで味がバシッと決まってたんですが適当に作ったので分量を量っておらず…。
次作る時の課題。作りたい料理が一つ増えました。

 
あと、ジャガイモの酢炒め。 
  

むかしむかし、私が小学校の時におばあちゃんの鍼の先生が中国の方でおうちに来ていて、その方から教わった料理。なので中国料理なのかな?

酢と塩で味付けしています。だし代わりにあみえびもIN。

あっさりした味付けなのでむしゃむしゃ食べられます。教わった当初ははまっていて母に何回もつくってもらった記憶があります。
教えてもらったレシピは鷹の爪が入っていてピリ辛だったのですが娘が小さくて辛いのだめなので抜きました。




今みんな寝てるので昨日の献立もアップしたいけど…なんか娘が寝返りしまくって落ち着かない(笑)