【レシピ】バターリッチ♡リコッタ入り簡単本格スコーン | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

 昨日の夜に仕込んでおいたスコーン生地を、朝カットするだけの簡単成形で焼きました(^^♪

 バターが多めのさくほろ食感が私のツボ~!!
  



リコッタ入ってるけど、さらにリコッタとアプリコットジャムつけていただきました。 

  
私の実家近くにある、紅茶専門店があってそこのマスターさんが作ってるスコーンが大好きなんです。

でも1つ200円。
たくさんは食べれないので、同じようなのが作りたくて1か月ほどいろんなレシピみて研究してました。

  
スコーンの分量はレシピによって全然違っていて、ホットケーキミックスでできるものから中力粉のみを使うもの、薄力粉のみのもの、強力粉と薄力粉混ぜるもの、様々。

どれがいいかわからなくなるけど、逆に言えば何でもありなのね。


でも、私の作りたいスコーンは

・そのまま食べても美味しい
・腹割れしっかり

なのでちょっとバター多めで、こくが出るようにリコッタチーズ入れました。クリームチーズやカッテージチーズでもできそうです。

ではレシピ♪

[材料]10個分
A
・薄力粉 280g
・砂糖 大2
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小2

B
・卵 1個
・牛乳 50cc
・リコッタチーズ 大2

・バター 110g

[作り方]
1 Aの粉類をビニール袋に入れて、もみもみしてダマを無くす。
 
2 大きめのボールに1を入れ、冷蔵庫から出したての切ったバターを入れて粉をまぶし、指でつまんでこすり合わせてポロポロのおから状になるまで馴染ませる。この時、バターを溶かさないように、かつ練らないように。
 
3 Bを泡立て器で混ぜて、それを2に加えてヘラでさっくりまぜてひとまとめに。この時も混ぜすぎないように。これをラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
 
(卵、牛乳、リコッタ混ぜたもの)

4 冷蔵庫から生地を取り出し、打ち粉した台とめん棒で伸ばし、三つ折りに。これを3回ほど繰り返す。ここから腹割れします。

5 1.5cmの厚さに伸ばし丸型で抜くか、包丁で切る。切った断面はなるべく触らないようにする。また、コップで抜くと断面がつぶれて膨らまなくなるのでよく切れるものを使うこと。上に卵黄や牛乳を塗っても艶良く仕上がってきれいですが塗らなくても。

6 200℃に余熱したオーブンで15分焼けば出来上がり。
 
 
前日夜に生地を寝かすところまでやっておけば翌日オーブン入れるまで5分でできました。
生地は冷凍できるようなので、作っておけば朝食に便利ですね!

 
 
 今回使ったのはコストコで買ったリコッタチーズ。食パンに塗って食べても美味しかったです。
 
 写真ないですが、朝、起きてきた娘が案の定
「私もやる!」
となったのでミッキーのクッキー型持たせて一つ型抜きしてもらいました。
自分の朝食にそれを食べて満足げでしたよ(笑)