豚バラと野菜の塩レモン炒め | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

昨日の献立です。
 
 
 
・豚バラと野菜の塩レモン炒め
・なすの炒め煮
・チキンとごぼうのオイマヨサラダ


 
塩レモンは、調味料として作ってるわけじゃなく、ただ塩とレモン果汁で味付けたというだけです(^-^;
豚バラなのであっさり味にしてみました。
豚バラに先に塩を多めに振ってから炒めるとしっかり味がついて美味しくできます。最後に黒コショウを少しふりました。
 

そして、なすの炒め煮。
 
甘辛い好きな味にできました。もらったなすがたくさんあったのでなすのみのおかずにしました。


あと、オイマヨサラダ。
 
塩麹で味付けしておいておいた鶏むねをゆでてさいたのを混ぜました。
きんぴらの要領で、先にごぼうと人参を炒めて醤油と酢で下味つけてるのでしっかり味です。

 

娘、これ全部食べて最後に一言

「これね、あんまり好きなの」


…好きなのか、あんまり好きじゃないけど頑張って食べたのかどっちだったんだ(^^;


最後に。
出し忘れて後からだしたんですが

 きゅうりの糠漬け。
娘が大好きで、ふっといの丸1本食べちゃいました。
写真は、「パパに置いとこうね~」と置いといたやつなんだけど結局最後にはもう一切れたべたのでパパのは2切れになりました(笑)

糠漬け初めて3か月くらい。
だんだん味が落ち着いてきました。

ぬかが減ってきたので足しぬかそろそろしないとなぁ。
  
 
 色々、レシピアップしておきたいのがあるんですがなかなかアップできず。。


今日は来週から小旅行に行くので必要なもの買いに行ってきます♪