【レシピ】しめじ入りジャーマンポテト | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

しめじが半株あったので入れてみました。

 

[材料]
・しめじ 半株
・じゃがいも 小5個
・ウインナー 3本
・オリーブオイル 大1
・にんにく 1かけ
・塩 小1/2
・こしょう 少々

[作り方]
1 じゃがいもは小さ目の一口大、ウインナーは斜め切り、しめじはばらしておく。にんにくは皮をむいて芽をとり薄切りに。じゃがいもは切ってから水にさらしておく。
2 フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れてから火をつけ、加熱する。きつね色になったら、じゃがいもを入れ、弱火で蓋をして蒸し焼きにして火を通す。時々蓋をあけてかき混ぜ、焦げないように気を付ける。
3 じゃがいもが柔らかくなったらウインナーとしめじを加え、しめじがしんなりしたら塩コショウを入れて味をつけたら出来上がり。

じゃがいもは水にさらして粘り気をとって焦げにくくしてます。きのこはマッシュルームでも美味しそう!舞茸でも美味しそうだけど色が悪くなるかな?


レシピブログに参加しています。良かったら応援お願いします。↓