どげんんかせんといかんばい | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

_おはようございます

明日から初出勤
めっちゃドキドキしております
(早起きできるかどうかね。。。。)

でも最近の私
昨年までの不眠症が嘘のように
すんごい寝落ちで早寝です
ちなみに体は疲れてなんておりません


明日が初出勤
明後日は家庭訪問

うちの中を今日中に
『どげんかせんといかんばい』
ってな感じです


後は

 


もう、昨年からここに置きっぱなしになっている
**ハオルチアーズ コーナー**
ここもどげんかせんといかんとです

花芽がこれでもかってぐらいに伸びまくってます
(*^▽^*)ちゃん見てる~♪

これじゃぁきっと勝手に受粉して
勝手に種でもできてくれそうだね。。。。
でもさ

何と何が合わさったのかわわかんないよ



我が家のベランダは
多肉ちゃんたちにとってパラダイスのようで
ここに放置しておけば
なんとか夏も冬も元気に過ごしてくれます

ここの天井は
よくよく出しておりますが


 


この写真はもうかれこれ3年も前の写真なので
いまはもうちょっと違いますが
見ていただきたいのは
天井です

ブラウンの紫外線カットのポリカの屋根です



ここは洗濯干し場なのですが
1年の大半を多肉たちに占領されるため
ほとんど活躍できないの

奥はお隣さんとの境で
椿が垣根代わりに植えられています
って。。。。お隣さんがね
しかも
この奥はお隣さんが使ってない
昔の母屋があったところなので
全然手入れとかしてくれないのです

だから。。。。椿の花がぼたぼたぼたぼた
我が家に落ちてきます

きれいでかわいい品種もありますが


はっきり言って
ここのおかげで
私は椿が嫌いになりました

 
 

この椿側が我が家の東面になります

ってことは向かって右が南面
朝日が入る時間はこんな感じ

巨大エケーズはこの南面にいらっしゃいます




ちなみにこのベランダは
旦那ハンが作りました
**古材で**

そして、ペンキも何も塗ってない
めっちゃ昭和な香りが漂っていたベランダを
白く塗ったのは
私です

はしごを駆使して天井まで塗ってやしました



 


これが大体
午後の日当たり具合
っつっても12月のものなので
横から差し込む感じ

春夏は真上から来ますからね~

って


何でこんな古い写真を出したかというと

**ずっと一緒にここで暮らそう**
のmiyaちゃんが
竹の家の作業小屋がめっちゃ暑いってお話聞いて

うちもポリカの屋根なので
参考になるかな~って

メッセ入れたんですようちもよ~って
でもうちのはブラウンカラーなので
少しは日差しを遮ってくれてます
しかもベランダなので
壁がない

風はばっちり通り抜けるから
熱気はこもらないのよね

これで日差しがきついようなら
天井に内側から、布を付けようかなって思ってました

葦簀でもいいかなって


我が家の多肉ちゃんたちの中でも
夏の苦手な
**アエオーズ**
ここで夏越しさせてます
室内や冷蔵庫には入れません

風通しと日当たりの調節ができれば
サイコーな避難場所

壁がないので
台風の時はダダ濡れになりますので
その時ばかりは室内に入れる子もいますよ
ほとんど入れないけどね

解放できるところがあればそれだけでも違うと思うけど
建てた後じゃわかんないもんね

うちはこれからってかいつになるかはわかりませんが
私の作業小屋作ってもらうときは
やっぱりこのポリカの屋根で行きます
壁もできるから中はどうかしらね。。。。
う~ん。。。。
でも
旦那ハンが建ててくれるので
隙間風はばっちりと覚悟できてます(*^-^)b

そして、うちのこのベランダはうまいぐあいに
半日陰も作ってくれます

桜の大木があった当時は
南面の庭全体が半日陰でしたが
落ち葉被害と
サクランボ被害と
毛虫被害の為

一昨年切り落としました

昨年は意外と無くても何とかなることが実証され
サンシモン様も無事にこのベランダで夏越ししました



ちょっと懐かしい
私のスタートの多肉写真が出てきました
これから始まったのよね~
懐かしいわ~




まだ、天井まで塗ってない頃のもあった~

この奥側に今の花盛りの花壇があるのよ~

左に黒く映ってるのが今は亡き桜の大木~



これは7月ごろのお写真ですが
夕方はこんな感じです

ウㇷ♫
ボルシーかわいい~♪






大体こんな感じかな~

白く塗ってあるのでまぶしいですが
その前は旦那が床を黒で塗っていたので
夏はとてもじゃないけど外には出られませんでした
ビーサンが溶けます

懐かしい写真がいっぱいでついついアップしすぎちゃった


もし、これからの夏越しを
不安に感じていらっしゃる方がいましたら

少しは参考になったかしら?

私は夏でも完全遮光はしません
だって
形が崩れるもの
その代り、風通しと
半日陰になるように気を付けてます
そして


サンバーストとサンシモンバイオレット様のみ
朝日が2時間ぐらいしか当たらないよにしております
サンバーストはとにかく日差しに弱いです
ゴールデンウィーク前から日陰に入れます
ってか、うちでは冬からベランダから出してないです

そんなこんなで
トリコが終わったら
うちの大掃除開始します


こんなネタでも最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます