時間に追われて | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

今晩にゃ

今日も一日、実家の吊るし雛のお店の手伝いしてました

ちょっと寒かったけど
少しずつ桜も咲き出して
土日は人が多かった

今度の土日あたりが見頃だと思うんだよなぁ

今日は、おっ母さんからお駄賃として


photo:01


この、絣(かすり)の古布をもらいました

吊るし雛は

photo:02


古い正絹の
振袖や晴れ着の端布で作るんですが

うちの母は、吊るし雛を作って売っているんじゃなくて
布を売っているんです

そして、母の趣味は

絣の端布でパッチワークを作って、バックやエプロンを作ったり

刺し子刺繍を作ってます

絣は昔の庶民の使っていた生地
主に農家の方が使っていたようで
木綿に藍染や柿渋染めで着色されています

今の生地にはない、この風合い

やったね♫
何にリメイクしようかな♫

後は

photo:03


ドングリも貰っちゃった
一つ100円なり

photo:04


母の作った、はいこ人形
一つが5センチもないミニちゃん

photo:05


これは、私が作っている
甥っ子の為の、はいこ人形

和のアンティークも
大好き

親子揃って、古物好きで面白い

二人で向かい合わせに座って
チクチクしながら、いろんな話をして

また、おっ母さんと骨董市に行きたいです





iPhoneからの投稿