【整える】子供の可能性を伸ばす3大サポート | 40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

40代を賢くオシャレに!上質な暮らし@中目黒

東京 中目黒に住む、片づけのプロフェッショナル《整理収納アドバイザー》大野まきが、こだわりの暮らしやモノを紹介し、心地よく上質に暮らすヒントをお伝えします。

6/15(木)スタバスッキリ収納術の

キャンセルが出ましたウインク

テーマは子ども部屋です。

気軽にいらしてくださいねラブラブ


6/15スタバスッキリ収納術のお申し込み

はこちらから!


目黒区主催の春季水泳競技会でした。

あなたの人生を輝かせる

整理収納アドバイザー 大野まきです

 

子育て論に正解はありませんが、

私は子供の可能性を伸ばすこと

意識して生活しています。

 

子供達が水泳を始めたのは4歳。

水泳は全身運動で肺活量も上がるので

体力作りには欠かせません。

 

私も小学校3年生まで

二子玉川の東急スイミングスクールに

通っていました。

 

そして4年前に日本に帰国してからも、

スイミングは定期的に通わせています。

 

そして中2娘は学校の水泳部に入り、

息子はクラブの選手育成クラスで

週5、6回泳いでいます。

 

いい機会なので、
子供の可能性を伸ばすために

私が心がけている3大サポートを

今回お伝えします。

 

1 環境を整える

2 時間を整える

3 精神を整える

 

 

1 環境を整える

 

風邪をひかない、病気にならない環境

を作るのは親のサポートとして重要です。
 

身体作りのために、タンパク質の多い食事

や30分以内におにぎりを食べさせること。

疲れをとるためのビタミンもできるだけ

摂れるように気をつけています。

 

そして水泳を楽しむ環境を整えること。
 

水泳は夏がシーズンなので、

グッズを調達しに、御徒町にある

水泳御用達のジュエンに行きました。

 

最新トレーニンググッズは、

子供のやる気も気分もUPします。

 

{9B9FA346-5A73-434E-A277-89A6254CA49C}


2 時間を整える

 

早寝早起きは、やはり大切。

小3は21時にベットへ。

中2は22時にベットに入るように

ルールを決めています。

 

そこから30分は本を読んだり、

話をしたり、好きに過ごして就寝。

 

朝は目覚まし要らずで

6時過ぎに起きてきます。

私はもう少し寝ていたいですが(笑)

 

3 精神を整える

 

水泳の技術面はコーチに任せています。

最近の娘達の泳ぎを見ていると、

自分の時代の泳ぎとは全く違うので、

口を挟むことは一切しません。

 

家に帰って技術面で追い詰めても、

子供は辛いばかり。

 

プロのコーチにお願いしている以上、

技術面のコーチの考えを尊重する。

 

精神面はコーチと私が連携できるよう

日頃からのコーチとのコミュニケーション

を大切にしています。

 

できないことを無理してするより、

できることをしっかり継続する。

 

これはお片づけに通ずる精神ですね。

 

 

話は戻りますが、

今回の春季水泳競技会では、
娘は中学校の水泳部員として、
息子は個人で2種目出場しました。

 

最近それぞれの生活の時間帯が
違うので、こういった大会で

一緒に応援できるのは嬉しい限り。

息子が出場した50mフリー 37.09秒 
50m平泳ぎ 44.76秒は、8年ぶりに
小学生低学年の『大会新記録
として正式に認定されました‼️

娘は、50m平泳ぎで自己ベスト👍
でも後からターンが失格となり残念…
そこで落ち込まずに、持ち前のガッツで
部員の応援に徹するところが彼女の強さ📣

こうやって、子供の成長をリアルに
感じることが、私の明日からの原動力✨

義母も湘南から駆けつけてくれました💕
また秋季水泳競技大会が楽しみです!