新しい商品・サービスを発表する時
プレゼント企画を発表する時
緊張と不安が両方ありますよね。
そして、いざ!発表したら…
しーん。。。
今までの準備期間は何やったんや!
楽しみです、って言うてた人どこいった?
・・・そういう気持ちになることもあるでしょう。
今日は
新しい商品・サービスや
プレゼント企画などを発表する時、
特に”発表する前”の
【やりかた】と
【考えかた】について書きます。
【やりかた】
①何を出すのか?
商品・サービス、
プレゼント企画といっても色々あります。
・セミナー
・配布系(PDF、動画など)
・体験セッション
・モニター募集
・新商品、プログラム
何を出すか、決めましょう。
イメージがつかない人は、
自分と同じ発信ジャンルの人が
どんなことをやっているか、
リサーチしたらいいですね。
②目標設定、ターゲット設定
▶いつ発表(販売)するのか?
準備が整ったらやろう~と思っていると
いつまで経ってもできないので、
まずは日を決めてください。
なかなか決められない人は、
大吉の日や、一粒万倍日にしたらいいと思います。
日を決めると同時に
その企画は期間限定するかどうか、も決めておいてください。
「期間限定!」に弱い人も多いですし
それが後押しになる人もいますが
期間限定にすると、見逃した人を取りこぼすことにもなります。
目的、メリットデメリットを踏まえて決めるといいですね。
▶何のために?誰に?
認知を取りに行くのか、
生の声を集めたいのか、
需要があるかどうか探りたいのか。
新規のお客様を増やしたいのか、
これまでに接点のあった人に再度アプローチしたいのか。
なんとな~く、ふわっとやるのではなく
目的やターゲット層を確認しましょう。
※目次をつける関係で、①②としましたが
これらは同時並行で考えていったほうがいいです。
セミナーがいいと思ってたけど、
目的が〇〇ならPDFの方がいいな…
ということも十分ありえますので。
③コンテンツ制作
セミナーなら、構成を決めてスライドを作る。
配布系なら、PDFや動画の制作ですね。
①②で目的や中身が決まっていくので
淡々と作っていけばいいのですが
ここで大切なのは
Done is better than perfect!の精神です。
まずは完成させる→ブラッシュアップする
という順序でやっていくのがおすすめです。
いきなり細部にこだわると終わりません。
自分とお客様の完璧の基準は違いますし
完璧だからうまくいく・売れるとも限りません。
④プレローンチ活動
何それ?って思われるかもしれませんが…
映画の新作が公開されるのを思い出してもらうと、わかりやすいと思います。
映画館に新作のポスターが貼ってあったり
主演の人がテレビで宣伝していたり
雑誌にもインタビューが掲載されていたりしますよね。
あれと同じです。
個人でやるとすれば、
以下のような活動があります。
・予告(テキストや画像をチラ見せ)
・早期登録、期間限定のメリットをつける
・カウントダウンの投稿
・ライブイベント(Xならスペース)
ゲリラ的な企画ではない限りは
当日いきなり発表!ではなく
前もって宣伝、告知していきましょう。
⑤当日!
ここまで来たら、あとはなるようになります。
【考えかた】
大切なことが3つ。
①「完璧主義」を手放すこと。
やりかたの③で書いたことと重複しますが、
まず作る、まず出す、まず売る、くらいの
気持ちで取り組んでいくのが良いです。
②悩む時間があるなら、行動
誰も来なかったらどうしよう…
売れなかったらどうしよう…
と悩む時間があったら
来てもらうために、
売れるために、
何か1つでも行動を積み重ねることです。
ヒマだから悩むのよ、という人もいますね。
③やりすぎくらいでちょうどいい
発信する側からすると、
同じことばっかりやな~って思うかもしれませんが
はっきり言って、
他の人はあなたのことを見てません。
見ない、読まない、信じない、行動しない。
ないないづくしなので
やりすぎくらいで大丈夫です。
最後に…
誰も来なかったら、それも1つの結果。
その結果を踏まえて、次に進めばいいです。
”先”のことを考えすぎて
”今”をおろそかにしないこと。
今の自分にできることを、やりきりましょう!