運動会 | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

6月はじめは運動会がありました🎵


息子にとっては、小学校初めての運動会✨娘も3年生になり、1、2年生の時とはプログラムががらっと変わる!!


ということで、2人とも運動会に向けて張り切って練習し、運動会の日がくるのを楽しみにしていましたニコニコ






が、迎えた当日朝。


また息子が泣きました


理由は1つ。運動会嫌だ。


何でかな?私もさ、息子がこういうの苦手な子だということを十分理解しているはずなのに、前日までずっと楽しみにしている様子だったから、まさか当日朝泣くとは1mmも思ってなくて笑い泣き


しかも小学生は泣いちゃダメなんだと、無駄に自分を追い込んでて…いや、全然泣いていいのよ


朝から出掛ける準備しながら、お弁当(子供たちの分だけ)と朝ごはんを並行しながら作っていたんだけど、全ての手を止め、息子を抱っこし、「大丈夫だよ、大丈夫。」となだめること約10分…


結局、もう時間的に「無理!」ってなって、最後は


「いい加減にしてー!むかつき


と叫びましたw


ってか、パパよ!私がこんなに必死なのになぜ寝てる?!まず起きて息子なだめてよ💢なだめないなら代わりにお弁当と朝ごはん作って💢💢←


結果、パパが飛び起き(笑)、息子も目が覚め(笑)、その後のみんなの動きもよくなり、お弁当も息子の支度もなんとか間に合いました笑い泣き


息子も家を出る頃にはパパとポケモンの話してるくらいメンタル回復して、元気に学校に出かけて行きました。やれやれ〜昇天


それにしても、まだこういうことで悩まされるとは…真顔


学校へは元気に出掛けて行ったけど、果たして息子はちゃんと運動会に参加するかしら?真顔






子供たちを見送った後、我々は学校へ車で向かいました。🚗駐車場が心配だったけど、ちょっと早めに行ったら全然大丈夫で🙆‍♀️良かった◎


場所取りの列も結構前の方の順番になり、門が開いてからもパパに走ってもらって、観客席は最前列をゲットできました🙌笑


今年はじーじ、ばーばとパパとの4人で見に行きました。去年はばーばの体調が悪く、誘えなかったので、今年2人とも仕事休んで来てくれたのが嬉しい!


特にじーじの方は昔から仕事人間だったので、私や弟の時でさえ、仕事休んで朝早くから並ぶなんて有り得なくて爆笑孫パワーってすごいです✨






運動会が始まり、まずはMrs.  GREEN APPLEの『ダンスホール』に合わせて体操。これ息子も娘も大好きな、ダンスのような体操で、家でも2人でよく練習してました。


がしかし、人多すぎてどこにいるか全くわからん!目立つ靴下履かせたけど、目立つ靴下と靴履いてる人多すぎて分からん!!蛍光色多すぎる!!驚き


とりあえず息子がいるかどうかが重要だったので、4人で必死にまず息子を探しました笑い泣き


そして無事息子が見つかりました笑い泣きしかも楽しそうに友達と笑ってた!あぁー、良かった笑い泣き






体操の後は3、4年生の大玉転がし。


球体の大玉を2人ずつぐらい走って転がしていくのかと思いきや、長球の形の球をみんなが2列に並んでいる間に転がしてて…え、なんか思ってたのと違う驚き


長球なのでうまくまっすぐ転がらなくて、娘のクラスは大苦戦してました笑い泣き





お次は1、2年のリレー。


息子はそんなに足速くないと思うんだけど、自分ではなぜかまぁまぁ自信持ってて(笑)。リレーもめちゃくちゃ楽しそうにやってました赤ちゃんぴえん


前に走ってる子を声出して応援してたし、自分がバトンもらう時は「こっちこっち!」ってな感じに、手を挙げて待ってて赤ちゃんぴえん


横走る子が速かったから、ずっと横をチラチラ見ながら走ってたけど爆笑その子に最後ちょっと抜かされてしまったけど、その後サッカーのお友達が抜いてくれて、息子のチーム1番でしたにっこり








続いて5、6年生の綱引き!


綱引き久しぶりに見た!コロナ禍の時は多分やってなかったよね?


ザ・運動会って感じで楽しかったですニコニコ


はじめに3分の1くらいの生徒が引っ張り合ってて、スタートしてから3分の2の生徒が走ってきて参加する形でしたが、作戦立ててた方が最後圧勝してて面白かったー!






お次は、3、4年生リレー。


うちの学校は全種目が全員参加型なんだけど、普段車椅子の子も短距離だけど走っていて、全員参加型いいなって思いました赤ちゃんぴえん


娘はバトンをもらった時点で4位。結構前の子と差がついていたから追いつかなかったけど、ちょっと縮めることができたかな?


その後男の子がだいぶ頑張ってくれ、娘のチームは2位でした✨






1、2年生の玉入れは、チェッチェッコリの曲が流れたらダンスして、曲が止まったら玉入れするという、チェッチェッコリ玉入れ。


ダンスに玉入れに忙しいけど、1、2年生のふりふりしたチェッチェッコリダンスがめちゃくちゃ可愛くて癒されました笑い泣き息子も頑張って踊ってた!


玉入れは夫が言うには息子4つくらい入れたらしいです。(保護者席から遠くて見えづらかった悲しい)






その後は5、6年生リレー。そしてしめのダンスへ。






まず、1、2年生のダンス。セカオワの『最高到達点』を踊りました🎵


息子、運動会まで家でずっとこのダンスを娘と練習していて。本番も上手に踊ってましたニコニコ


途中、正面で写真撮ってた私を見つけて手も振ってくれて👋


このダンスは途中から保護者席のすぐ近くまで移動してくるので、保護者と距離が近くて緊張したんじゃないかな?


でも最後までニコニコ楽しそうに踊っていて嬉しかったです赤ちゃんぴえん









お次は3、4年生のダンス!まずはYOASOBIのツバメ🕊️その後はよっちょれを踊りました!


親バカ全開だけど、娘めちゃくちゃ上手に踊っていたと思います笑い泣き💕


というのも、これもめちゃくちゃ練習してたんです!手の動かし方とか、角度とか、そういうのも熱心に研究し、最後はツバメの気持ちとかまで考えてて笑い泣きチアやってるからダンスへの意気込みすごくて笑い泣き笑い泣き


その成果か、練習でもお手本で舞台に立つの選ばれたりしたみたいです👏✨


よっちょれは3年生になってとても楽しみにしていたプログラムの1つで。ソーラン節とはまた違うんだけど、そういう系の踊りというか…


声を出したり、力強く踊るところがチアとかぶるとこもあって、こっちは練習の時から結構うまかった👏本番も力強く踊っていましたニコニコ


私は我が子を見るのに必死だったけど、同じクラスのお友達のママたちが数人、娘のダンスを見てくれたらしく、「〇〇ちゃんダンス上手だったねー!」と褒めてくれて


ダンス頑張ってて良かったね◎








最後は5、6年生によるフラッグ。


初めてしっかり最後まで見たけど、すごく感動しました赤ちゃんぴえん


曲も私が大好きなミセスの曲を3曲も使ってくれて。←


自分の子供がいるとそこばかり目で追っちゃうので、全体的に見て楽しめたのも良かったのかも。とても綺麗でした赤ちゃんぴえん


我が子の時も選曲はミセスでお願い赤ちゃんぴえん






こんな感じで運動会終了。


一応、勝ち負けがあるのですが、結果は午後の閉会式に発表で、保護者は結果も分からず解散。笑


解散後は、じーじ、ばーば、パパと私でランチへ。(子供たちは学校でお弁当🍱)



お寿司屋さんのお寿司ランチ🎵


じーじが奢ってくれました!美味しかった〜🙏💕






帰宅後、結果を聞いたら、息子の組が1位で、娘の組が2位だったそうです。


今年は徒競走もなくて、個々で競う競技が0だった不安そういうの無くしていくのかな…今年から持久走大会もなくなっちゃたし…


ちょっと寂しい気もするけど…特に足の速い子は活躍の場が減らされちゃったよね。走るの嫌いな昔の私は、運動会の徒競走大嫌いだったから喜んだだろうけど真顔運動会も変わっていきますね。


午前中だけで弁当子供だけっていうのは、親の負担も少ないからありがたいけどね!


朝はどうなることかと思ったけど、娘も息子もすごく頑張っていたし、何より楽しそうな笑顔がいっぱい見られて、良い運動会でしたニコニコ


小学校の運動会って1年の成長をすごく感じると言うか…どんどん迫力増して、毎年すごく成長が見られる気がします!気が早いけど、来年も楽しみ✨


お疲れ様でした{emoji:614_char4.png.にっこり}