好きな色と似合う色は違う!? | 年齢を言い訳にしない!50歳から理想の自分を叶える方法

年齢を言い訳にしない!50歳から理想の自分を叶える方法

新宿と秋津(東村山市)でメイクレッスンとパーソナルカラー診断をしています。

10年くらい前に、パーソナルカラー講師の方とのご縁で、その先生のサロンを間借りしてメイクレッスンをさせていただいたり、パーソナルカラー講座のメイクのコマを担当させていただいたこともありました。



パーソナルカラーとは、わかりやすく言えば、

自分に本当に似合う色。





その人が生まれ持った身体の色と雰囲気が調和した色のことで、人それぞれに個性が違い、多様性があるように似合う色も人それぞれ。

というのがパーソナルカラー。



当時の私は、パーソナルカラーって何?

という素人でした。

無くても良くね?とさえも・・・^^;


自分が着る服の色、使うアイシャドーの色って、自分が好きな色を選べばいいじゃん。
それが最高なんだよ。
、と思っていたし、今でもそう思います。


自分が好きなもの(好きなこと)、自分が心地よいと感じるものを選ぶことは、自分に寄り添い自分を大事にしているからこそ。


私の場合、今までなら
「その服、素敵ね」と言われることがあっても、「似合ってるね」と言われることがなかったのに、パーソナルカラーを取り入れたら
「似合ってるね」と言われたのです!


似合ってる、垢抜けたいと、考えた時に出会ったのがパーソナルカラーなのですが、
理論にかなったパーソナルカラーとの出会いは、衝撃でした。
「私って、そうだったのか〜」と。
他人から評価される、褒められるって、自己肯定感も上がりますからね。


これは、他人軸で評価を気にしているのではなく、自分を大事にしているからこそ、他人からも大事にされるということ。


好きな色と似合う色は違うかも知れない。
でも、好きな色も本当に似合う色も、どちらも本当の自分なのです。好きな色も似合う色も大切にしたいですね。