クリエイティブマインドを促進させるために必要な3つの”整理” | DIY×デザインは教育を変える! / produced by Makerside

DIY×デザインは教育を変える! / produced by Makerside

メーカー勤めのサラリーマンが、DIYとデザイン(設計)を融合させ、新たな学びの形を提案していくブログ。「インテリア」「デザイン(設計)」「ものづくり」が三大テーマ。

前、シンプルライフ実践家さんのブログを紹介させていただきましたが、実はクリエイティブマインドの源泉も、身辺整理がきちんとできているかというところに大きく影響されます。



環境は無視できないということです。




今回は、クリエイティブマインドを促進させるために必要な、3つの"整理"についてご紹介します。




①モノの整理


これは、言うまでもない、ごく一般的なモノの整理ですね。



これから作業するというのに、デスクや作業台が散らかっていては作業になりませんよね。



試験勉強あるあるで、問題集を開いて1問でも問題を解き進めればいいものを、なぜかデスクの片付けに没頭してしまうという現象も、もしかしたらクリエイティビティを高める行為(!?)なのかもしれませんね。



②経緯の整理


先日、こちらの記事で、人生をMakeするには「目標から目を離さないこと」が重要だと書きました。




「私の目標はこれです!ぶれてません!」




という人の中でも、なかなか目標に近づけずにいる場合があります。




これは、目標に到達するまでのマップが描けていないことに原因があります。




行きたい場所はどこで、これまでどういう道をたどってきて、今どこにいて、そしてこれからどういう道をたどっていくかということを整理する必要があるのです。



これはそれぞれ

●      行きたい場所 = 目標
● これまでたどってきた道 = 経緯
●         今どこ = 現状
●    これからたどる道 = 今後の方針

と言い換えられます。



そして、あなたがもし「目標がハッキリしているのになかなかゴールに到達できない」という壁にぶつかっているのであれば、経緯の整理をしてみることをオススメします。



目標に到達するために、これまでどのような手段を取ってきて、どのような手段を絶ってきたかということの整理です。




これができていない場合、何度も同じところをぐるぐる回って、ゴールが一向に近付いてこないことになります。(例:金持ちになるのに宝くじは不適と判断したのに、時間が経って「やっぱり買っておいた方がいいかも」などと理由不明瞭のまま判断を変えてしまう)




②お金の整理


社会人の場合は、どんなMakers活動をするにせよ、ある程度金銭的負担は自分で負うことになります。



また、ゆくゆく起業を考えている場合は、起業の立ち上がりの段階で余計なことを考えずに済むよう、あらかじめそれなりに安定したキャッシュフローが入ってくるようにしておく必要があります。



この時、フォーカスを当てるべきなのは「稼ぎ」の方ではなく「自分がどれだけのお金があったら生活していけるのか」という、出ていく方のお金なのです。



そこがしっかり把握できていれば、本業のクリエイティブ以外の面で余計なことに頭を煩わされることも少しは減るでしょう。



具体的には、せめて1年間くらいは細かく家計簿をつけるなどして、自分の支出スタイルを把握できると理想的でしょう。





*******************************************





以上、クリエイティブな活動のために必要な3つの"整理"についてお話しました。



クリエイティブを生み出す土台がしっかりしたものであれば、自然と品質の高い仕事ができるのではないでしょうか。