6月21日第5回公開学習会にて | 天童一中1年女子生徒は何故命の終わりを決断したのか

天童一中1年女子生徒は何故命の終わりを決断したのか

心の中は 自分にも 誰にも見えない

気が付いたら 心も 身体にも 冷たい風が吹いている

あなたの心に 何かが起きていたのですね

笑顔にかくされた学校での悲しい出来事が

少女のすべてを奪ったのかもしれない

6月21日早稲田大学戸山キャンパスにて学校安全全国ネットワーク2ヶ月ぶりの学習会が行われた。
学習内容は、大川小学校の事故検証でしたが、メンバー以外のゲストの方々の紹介コメントにはいつもながら聞き入ってしまうリアルな現状感があります。

5月末の神戸で行われた「全国の学校事故・事件を語る会」大集会での参加報告などもありました。
私、青い空青い壁は、参加希望でしたが直接関わっている学校でのいじめ問題でリアルタイムでの行動が優先であったために不参加となったため全国ネットの浅見さん・堀井講師からの報告で何となく把握できて助かりました。ありがとうございます。

本当は、こういった会や学習会などが少なくなれば良いのですが
残念ながら年々多くなっていくような気がしています。