埼玉クルマ旅@3県境編 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

昨年以上に何もやることのなかった夏も終わり、もう完全に秋ですね。

こうして無為に歳を重ねていくのはイヤやなぁ…。

近場を車でウロウロする分にはリスクは低かろう、ということで、夏の某日の記録。

 

まずは(群馬ですが)館林市の城沼。この日の天気はイマイチでした。

周囲8キロということで、(周回できるか知らんけど)一度ランニングに来てみたい。

 

昭和感漂う観光地、という感じ。

 

花ハス祭りが終了して間もなかったようで、上の店も期間中は賑わったのかもしれない。

 

続いて訪れたのは、「道の駅かぞわたらせ」。旧名は「きたかわべ」。

渡良瀬遊水地のすぐそばの立地です。

 

ここから450mほど歩くと、3県の県境を3秒で通れる地が。

普通は3県境なんて平地にはないので、なかなかに貴重な場所ですね。

ネタ的には関門トンネル内の県境に匹敵します。

なお、標柱にあったプレートが盗まれていた模様でニュースになってました。

 

煙となんとかは高いところに行きたがるので、展望台へ。

遊水地(谷中湖)の形がハートなので、こんなのが飾られてました。

まぁ、ハート型の湖といえば個人的には豊似湖(馬蹄湖)です。

 

展望台から3県境をみるとこんな感じ。

 

遊水地、大きいですね。

昔ここでハーフマラソンを走ったことがあります。

景色が変わらない3周コースはメチャクチャ疲れました。

 

混雑(=密)を避けるため、早めにこちらで昼食。

ナマズの天ぷら定食にしました。加須じゃなくて吉川の気もします。

淡白な味わいで美味しかったのですが、オッサンの胃には若干重たかったかな…。

 

ダムカードなんてニッチなもんに殺到するわけないのに、昨年からホント意味分かりません。

 

帰路、「道の駅童謡のふる里おおとね」の裏にある休耕田のホテイアオイの大群落が見頃でした。

駐車場が少しだけ混雑してたのはこれが原因らしい。

 

続いては「アグリパークゆめすぎと」。

ここは農業に特化しており、とにかく敷地が広い!

 

かるがも池、と案内にあったので行ってみましたが、もう整備されていない放置池??

かるがもはもちろん見かけませんでした。

ぜひ水を抜いてみましょう。

 

こちらは昨年外郭放水路見学の際にも立ち寄った「道の駅庄和」。

しんちゃんの看板は前はなかったですね。

春日部といえば大凧。そしてGWの大凧マラソン。

 

この日最後の訪問は、「道の駅川口・あんぎょう」。

元市民ですが、一度も来たことがありませんでした。

 

この日は樹里安が開店しておらず、道の駅としては見どころなし。

隣にJAさいたまの直売所があるので、そちらの方が面白いかも。