眠り展鑑賞 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

先日、緊急事態宣言の影響もあり、またまた休暇を取得。

竹橋の国立近代美術館の招待券があったので、ちょいとお出かけしてきました。

 

電車乗り換え地である高田馬場で途中下車。

秋田の有名店、末廣ラーメンに向かったのだが、まさかの休み。

ウェブで営業時間変更の情報は出ていたが、休みの予定は記載がなかった。また行くわ。

 

頭の中がラーメンになってたので、塩ラーメンの名店らしい「麺屋宗」で早めのランチ。

若い頃よく通った「えぞ菊」も近かったけど、たまには新規開拓もよかろう。

 

本日の目的地。

 

「眠り」をテーマにしており、絵画だけでなく映像や写真、彫刻やオブジェなども。

芸術に疎い身には、正直言ってかなり難解な展示でありました。

レオナール・フジタやルーベンスは分かりやすくてよいですな。

まぁ、睡眠を「毎日繰り返す小さな死」と意味づけるのはよくわかります。

 

鑑賞後、飯田橋へ移動。

 

職場からもほど近い東京大神宮。

すぐ近くにある沖縄料理の「島」はよく通ったもんだが、ここは初めて来ました。

平日にもかかわらず若い女性が数多く参拝。恋愛の神社なのか。

 

こちらもご近所、善國寺。いわゆる神楽坂の「毘沙門」さん。

 

参拝後、金谷ベーカリーと不二家(ペコちゃん焼)に寄り道して、最後はラ・カシェットへ。

何度となく訪れている地ビールバー、春に神楽坂内でプチ移転するそうな。

16時から呑んだくれました。

 

なんと瓶ではなく田沢湖ビールの樽生(ドラゴンハーブヴァイス)が飲めます。

ドラゴンハーブ、要は龍角散ですな。

 

角館高OB・男鹿和雄さんの描いた田沢湖ビールのイラストはじめ、何故か秋田推しが目立つ。

いぶりがっこチーズやキリタンポはともかく、ポルミートソーセージまでがメニューに。

食べるの大好きタベルスキさんの極旨ソーセージが都内で普通に食べられるとは。

これは結構ウリになると思うけどなぁ。

「酒は酒」とガバガバ飲む燃費悪い人向けではないですが、また行きます。