第63回松戸市七草マラソン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

今年のレース始め。
例年はタニマリハーフに出ていたが、高額な参加料といつでも走れる川沿いコースが難点。

そこで、伝統ある松戸の新春マラソンに初チャレンジ。
ハーフはないので10キロに出場。

回数をこなしているので運営には問題なし。
ただ、荷物やトイレなど、キャパが相当キツくなっている気はした。



<記録> 43分55秒(グロス)/43分42秒(ネット)
<順位> 289位/男子一般エントリー2034人中?
<LAP> 4'53-4'20-4'13-4'31-4'20-4'53-3'52-4'24-4'13-4'09(+スタートロス5秒)

5キロ通過は22分30秒ちょうど。
後半5キロを21分半弱でまとめた計算。

ラップを見てわかるようにかなりバラついているが、アップダウンのせい。
それなりに厳しいコースで、その割にはマシなタイムかと。



会場の松戸運動公園陸上競技場。
芝の状態は最悪でしたが、メインに大きな屋根が。
手を入れれば地域リーグや関東大学で十分使えそう。



先頭を走ってるのは(たぶん)早稲田の5区ランナー・安井選手。
地元出身のようだ。



なんか普通に外国人が歩いています。
…って、15年欧州10000mの2位(ソアレ)と16年ルーマニア5000m王者(コルネスキ)なんだぞ…
前者のソアレ選手はリオにもマラソンで出場。
2020は東京でメダルを獲ることが目標とのこと。



松戸のソウルフードなんだろか?
今回は食べておりませんので、また別の機会で。

次のレースは再来週のふじみ野10キロ。
2月末に向けて少しずつ上げていきます。